準備・作業関係

大根 カブの葉につく害虫 キスジノミハムシ

大根・蕪の葉に付く「キスジノミハムシ」

度々アブラナ科の被害を受けているキスジノミハムシ

f:id:andantesunny:20180412075552j:plain

これです。

捕まえようと思ってもノミの様にぴょんぴょん跳ねて、その上羽で飛ぶことも出来るので本当にやっかいです。

写真の網は1mmですので、こちらの対策にはもっと細かい0.6mmで無いと駄目そうです。

冬期に種を蒔いてビニールトンネルにしていたので、大丈夫と思っていました。

 

が!春先の大荒れの風でトンネルが何度か剥がれたのが原因か?そもそも土にいたのか?原因は不明ですが、カブの葉っぱが食べられてしまいました。

 

ネットに変更時に人海戦術でやっつけましたが、まだまだ隠れていると思います。

何か良い方法考えないと・・・

 

丈夫になって自分の治癒力で頑張って欲しいです。

              f:id:andantesunny:20180412080519j:plain

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡