豆・穀物類

麦の歌が聞こえる~ かも

自家栽培の麦でパン作りを目指して。

畑に細やかですが、麦を蒔いています。

自家製小麦でパンを焼くのが目標です。

 

黒豆・さつまいもパン と コーン白パン

f:id:andantesunny:20180501114424j:plain   f:id:andantesunny:20180501114456j:plain

 

4年ほど前にそちらも細やかですがお試しで麦を蒔いてみました。

 

寒い時期を超え、踏まれても頑張って育ちました。

あと少しで収穫。その後どうして小麦にしたら良いのかな?とか考えながら過ごしました。

 

風にサワサワとゆれ、丁度その頃、NHK朝ドラで「マッサン」を放映中でしたので、「あ~中島みゆきさんの歌声が聞こえそう~」なんて思ってました。

ちょっと懐かしいですよね(*^_^*)

 

麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌)

 

麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌)

 

 ほんの少しのお試し栽培なので、オープニングの麦畑とは比べようも無いのですが、私にとっては「麦は泣き、麦は咲き 明日へ育ってゆく~」だったんです(笑)

 

そして次の週、ワクワクで畑に行くと何だか景色が違う?

ワサワサ何処にいったの?

と言う事で、ほぼ全部鳥に食べられました。

 

麦は泣きですが、私も泣きました(T_T)

 

という事で今回もお試しなのですが、対策を事前に講じないと、と考えて居ます。

 

お試しなので、こんな量どうするの?と思いますが練習して何時か自家製小麦のパンを紹介できたら嬉しいです。

 

麦の穂は見ているだけでも何だか自然を感じて大好きです。

 

麦(せときらら) 

f:id:andantesunny:20180501120847j:plain

           f:id:andantesunny:20180501120940j:plain

パンに最適の小麦がとれるらしいです。

 

上手く出来てもっと広く出来る事を夢見て(*^_^*)

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡