チンゲンサイ

葉物野菜収穫しました。山東菜 チンゲンサイ 水菜

中国野菜と水菜の収穫です。

今日はお祭りの為、畑作業はお休みです。

 

昨日収穫した葉物野菜を、洗う事にしました。

 

収穫した野菜は

 

中国野菜

*チンゲンサイ

*山東菜

 

山東菜は初めての栽培です。

どの大きさが一番美味しい?柔らかい?時期か解らなかったのですが、種袋の写真や、色合いを見て収穫しました。

お浸しやお漬け物に向いているらしいのですが、白菜の仲間らしいので、

今日は豚と大黒シメジと一緒に味噌で炊いてみました。

シャキシャキして美味しかったです。

 

山東菜

  f:id:andantesunny:20180505203956j:plain f:id:andantesunny:20180505204045j:plain

 

山東菜は白菜の仲間と言う事で、蝶々等の虫は付きにくいを思って居て、他の虫ばかり意識していました。

 

なぜ大丈夫と思っていたのか?根拠はどっこから来たのか自分でも解りません(笑)

 

収穫の時に青むしが沢山ついていて、ちょっとビックリしました(^^;)

 

種を蒔いて育てたのですか、結構育て安すいイメージです。

 

時期的に合ったのでしょうか。

 

他にはサラダ水菜も収穫しました。

 

綺麗に洗って、袋に入れてお裾分けしました。

         f:id:andantesunny:20180505204714j:plain

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

春蒔新山東菜(しろ菜、べか菜) 【春】 【郵送対応】
価格:162円(税込、送料別) (2018/5/5時点)

 
Oishiina Shop 山東菜〈サントウナ〉 1ケース 4Kgから6Kg前後 20束前後

 

Oishiina Shop 山東菜〈サントウナ〉 1ケース 4Kgから6Kg前後 20束前後

 
ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡