いも・根菜類

さつまいもの苗 植え付けしました。

サツマイモ苗の植付け

おはようございます。

 

昨日は早めに畑に到着して作業を始めたのですが、やることが多いと言うか、計画性が成ってないと言う事で

何だかバタバタしました。

 

去年より品目を増やしているので、勿論作業も増えています。

 

去年はサツマイモを「紅はるか」「シルクスイート」「安納芋」の3種を作りました。

 

結果我が家では「紅はるか」が、おかずの料理にも使え且つ、熟成させれば「焼き芋」にもとても美味し!

となり、来年は植え付け時期は忙しい(他の野菜の品種を増やす)から「紅はるか」だけにしましょう

(*^_^*)と決めていたのに・・・・

 

ついつい種や苗を見ていると「紅はるか」は決定!

だから他のサツマイモ分の量を増やしましょう~♡と購入。

 

「あれ?パープルスイートって紫芋どんな味なんかな~・・・」

「昨日、近所のおば様が、去年の安納芋美味しかったって言ってはったな~」

「少しだけ、作ってみよう!でも少しやったらお裾分けも少ないし・・・」

 

と追加で

「パープルスイートロード(紫芋)」「安納芋」も購入

 

昨日植え付けました。

 

f:id:andantesunny:20180513074853j:plain  f:id:andantesunny:20180513074930j:plain

 

順調に植え付け後「後紅はるか、何株届くの?」

と聞かれて・・・

 

50株・・・「あれ?残りの畝で50は無理ですよね・・・」

 

と畝が足りなく成りました。

 

後1畝必要です。(^^;)

 

今年はちゃんと計画したつもりですが、やっぱり丼勘定の性格が抜けてません。

 

スイカの苗場所がまた移動させられる予定です。(>_<)

 

 
 
 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡