準備・作業関係

サニーレタス・小カブ・にんにく芽 収穫

日曜日に収穫した、野菜達です。

 

葉物野菜達も収穫しました。

サニーレタス

 

サニーレタスは急遽とても沢山の苗を入手する事になり、

一挙に植え付けました。

 

サニーレタスは直ぐに大きくなり、二度目の収穫も出来る

とてもお得なお野菜です。

あまりにも沢山あり、毎回沢山の株をお裾分けしていますが

追いつきません・・・

 

写真のサニーレタスはもう無理!ぎりぎりって所です。(^_^;)

    f:id:andantesunny:20180531223307j:plain

 

これ以上置くとトウダチしそうです。

今にもグン!と飛び出しそうです。

 

小カブ

葉っぱはやっぱり「キスジノミハムシ」に随分食べられました。

 

またもや戦いに破れましたが、蕪の部分は綺麗でした。

収穫時に小さな幼虫が逃げていましたので、それが蕪の皮の

部分を食べている様です。

 

 f:id:andantesunny:20180601165146j:plain  f:id:andantesunny:20180601165218j:plain

 

まだ小さな蕪は少し菜園に残しています。

残りの蕪が集中して食害されていないか心配です。

 

にんにくの芽

先日まだ出ていなかった、にんにくの残りから幾つかに芽が出て

いました。

殆どがジャンボにんにくです。

        f:id:andantesunny:20180601170125j:plain

 

菜園にはまだ残りがあります。

次にも収穫出来るかもと楽しみにしています。

 

今回の収穫品目は多種になりました。

 

ちょっと落ち着いてきたので、次は夏野菜となります。

 

 

 

 

実は1つショックな事が菜園に起きています。

「キスジノミハムシ」は対策検討中ですが、枝豆が食害されている

んです。

        f:id:andantesunny:20180601194856j:plain

 

 

ビックリしました。

その様子からすると「鹿」としか思えないのですが、他の作物の葉

は大丈夫です。

菜園の全部がネットが掛かっている訳ではありません。

麦なんかはそのまま倒れない様に杭と片方紐だけです。

 

何より、電柵があるのに?

と思うと疑問と心配がむくむく育って来ます。

 

最近は夕方遅くまで明るいので、夜間起動設定までの間に侵入して

いる?

 

電柵の高さが鹿の飛躍より低いから侵入出来る?

 

菜園の電柵の何処かから断線していて、電柵そのものが役割を果た

していない?

 

何でですか~っ。誰ですか~ってなってます。

 

 

グットタイミングで来たメールを見て。

「トレイルカメラってあるんやって~。農被害の盗難や害獣の監視に

って書いて有る。これ買おうかな~。何が食べたんやろ~。知りたいな~」

と言っていると。

 

 

家族に笑われてます。

まずは対策と電柵のチェックをしたら?って顔でした。

 

監視しても直ぐに行けないのですが(^_^;)

 

明日、菜園でもう一度確認してネットをかけるのと、電柵の上に

もう一筋 、釣り糸でぐるりと一周して追加したら大丈夫でしょうか?

 

もしかして、アライグマ?ヌートリア?

害虫以外にも悩みが増えました。

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡