果菜類

プランターのきゅうりの成長

プランターのきゅうりが大きく成ってきました。

きゅうり

プランター栽培のきゅうりの成長が一気に伸びました。

昨年、植え付け時から数日で実を付けなくなり病気になったりして、栽培に失敗した感でいっぱいのきゅうりを今年もプランターで栽培しています。

プランター栽培ですので、連作障害対策の為に毎年土の入れ替えをしています。

きゅうりの前の栽培(秋から翌年の春)はスナップエンドウが何時ものコースです。

蔓性のエンドウを栽培しているので、きゅうりのネットをそのまま利用しています。

今年は、注意して管理や剪定をする意気込みで栽培を始めました。

  f:id:andantesunny:20180604200747j:plain  f:id:andantesunny:20180604200718j:plain

順調に大きく成ってきています。

苗が小さな内に幾つか出来る、雌花や脇芽を取り除く混み合って来た葉も元気が無く

様子が変な物も時々切り取って風通しを良くしています。

去年は「うどん粉病」「ウリハムシによる食害」等が立て続けに起きた気がします。

それプラス雌花が咲かなくなると言う事も起きて来ました。

全体に株が弱ってしまったのかも知れません。

と言う事で今年は結構注意して栽培しています。

       f:id:andantesunny:20180604202020j:plain

今日の様子です。

どの株も大きく成ってきました。

注意しているのですが、何だか葉っぱにポツリポツリと白い点らしき物を発見しています。

うどん粉病です。

そんな葉っぱは早めにカットして風通しを良くしています。

ただし一度に切りすぎると成長に影響するので、一度にカットする葉は一株2枚位にしています。

ちょっと肥料が多すぎるのかも知れません。

ウリハムシは早めに銀色のテープを成長毎に張っているので今のとこと見かけていません。

これから暑い日が続くと、ウリハムシの飛来があるかも知れないので、油断は

出来ません。

先日漬け物にしたきゅうりはこのプランターの株達から摘果した物です(*^_^*)

             f:id:andantesunny:20180604204629j:plain

今日はもう少し大きく成った「きゅうり」も収穫しましたが、直ぐに「きゅうり」好きの友達宅へ行きました。(^_^)v

これから、どんどん収穫出来る算段です。

夏場は「たたききゅうり」やもろみ味噌を付けて食べたり、棒々鶏と一緒にいっぱい

食べたり、勿論冷麺やそうめんにも大活躍です。

この喜びを継続させるために、あの白いポツポツ(うどん粉病)の管理に

集中しないと・・・・

プランターのきゅうりにもう1品種「プチキュー」を言う1cm~2cm位の小さなきゅうりが成る苗も育てています。

相変わらすまだまだ10cmあたりで、わさわさ、ふらふらしています。

「大丈夫なんやろか~」と毎日水やりの時に思っています。(>_<)

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡