果菜類

珍しい野菜栽培 Flashy Butter Oak Lettuce  見た目と味のギャップがありました。

Flashy Butter Oak Lettuce 初めての栽培です。

 

見た目も不思議なレタスです。

 

緑の葉に茶色に近い赤の様な模様がまだらに入ります。

 

レタスも色々栽培しているのですが、見た目に面白い物を栽培してみたいと

試しに植え付けしました。

 

この苗を5株植え付けしたのですが、断定出来ていないのですが幼苗を噛みきる

虫に食害されて2株しか残りませんでした。

 

犯人は「コオロギ」だと思っています・・・ひつこいですか(^^;)?

 

楽しみにしていた品種なので憎さも倍増です(>_<)

 

植え付け適期を過ぎていたのでおっかけて苗を植えることは出来ませんでした。

 

それより見た目から私が勝手に

「チコリー系のようにちょっと苦みがあってこれだけでは食べにくいんちゃうん~」

 

と思っていたせいも有ります。

 

 

2株になってしまって、期待感も薄れ余り気にしていい無かったのですが、

急激に成長しています。

 

株数が少ないので、株ごと収穫はせずに外葉から掻き取って収穫して来ました。

 

試しの栽培なので何に合うか見る為にサラダにしました。

 

       f:id:andantesunny:20181116164334j:plain

 

ロメインレタスも少し混ぜたのでシーザーサラダ風に・・・

ただ単にベーコンが無くてウインナーにしたので胸を張ってシーザーサラダと

言えないだけなんですが・・・

 

        f:id:andantesunny:20181116165053j:plain

 

先ず葉を一枚だけ生で食べてみると

 

???

 

苦みも無く甘く柔らかくとても美味しいのです。

 

これだけでサラダにしても全然大丈夫です。

 

見た目とは違った甘味と食感があり本当に美味しいです。

 

 

このレタスだけを上手く盛り付けると見た目も珍しく華やかになります。

 

他にも2株しか栽培していないのですが、面白い事があります。

 

株によって色の濃さが若干かわるので、混ぜたらよりインパクトが出そうです。

 

            f:id:andantesunny:20181116165225j:plain

 

来年はこのレタス栽培決定です(*^_^*)

 

何度も「このレタス」という表現で済ませてごめんなさい。

 

Flashy Butter Oak Lettuce って毎回書くの面倒くさがってごめんなさい・・・

 

来年は種を入手して苗からチャレンジしてみます。

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡