葉茎菜類

珍しい野菜栽培 ミニキャベツ・赤キャベツ・チコリーの様子です。

栽培中のミニキャベツ・赤キャベツ・チコリーの様子。

 

不織布の中で栽培していたキャベツ類の様子です。

 

このキャベツ達も大幅に栽培適期を遅れてのお試し栽培です。

 

12月上旬からの暖かさで順調に成長していたのですが、先週末からの寒さで

とても心配な状況です。

 

もう不織布では寒さに耐えられないだろうと、主人がビニールでトンネルに

してくれました。

 

途中からビニールトンネルにすると急激に温度が上がる為、支障がでるかも

しれませんが、これも栽培の勉強の1つとやってみる事にしました。

 

どうなっていくかも途中報告していきたいと思います。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 *このみ姫(ミニキャベツ)

 

f:id:andantesunny:20181217192051j:plain

 

 通常は苗の植付けが3月~でトンネル栽培です。

 4月に苗を植え付けた時はそのまま栽培で、定植後40日で収穫出来る

 手のひらサイズのミニキャベツです。

 

*キャンディーレッド(赤キャベツ)

 

f:id:andantesunny:20181217192246j:plain

 

キャンディーレッドは定植後70日で収穫出来る三角の赤キャベツです。

通常は3月に苗の定植後トンネル栽培、4月の定植なら路地栽培の品種です。

 

*ラディッキオ

 

f:id:andantesunny:20181217192800j:plain

 

ラディッキオも2月からトンネル栽培の品種です。

成長がとてもゆっくりです。

 

*チコリー

 

f:id:andantesunny:20181217193706j:plain

 

チコリーも3月の春蒔きの品種です。ラディッキオと同じ栽培時期ですので

成長が同じ様に遅いです。

 

 

不織布のカバーからビニールのトンネルに変えてみました。

 

中の温度の変化によりどのように成長するのか解りませんが、上手く栽培できる

事がわかれば、冬の野菜が少ない季節に収穫できます。

 

春になったと思ってトウダチしてしまうのでは無いかちょっと心配しています。

 

次に新しい発見の嬉しい報告が出来たらな~(*^_^*)と密かに思っています。

 

 

1月~のトンネル栽培計画もしていかないと・・・。

 

雪が少ない事を願って居ます。

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡