京都の事

収穫した新生姜で生姜ご飯をしました。

菜園で収穫した新生姜で生姜ご飯を作りました。

 

菜園で里芋同様、ほったらかしになってしまった生姜です。

 

生姜もお水が大好きな野菜ですので、水捌けの悪い畝に里芋同様

隣同士に植え付けて栽培していました。

 

f:id:andantesunny:20181221104135j:plain

 

こちらも夏場の暑さでお水が足りてなかったようです。

毎年もう少し大きく収穫できますが、今年はちょっと小さかったです。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

収穫した生姜は何時も「生姜シロップ」に主人がします。

 

この所仕事が忙しく生姜はまだ家で土付きで保存中です。

 

折角の新生姜ですので生姜ご飯にしてみました。

 

f:id:andantesunny:20181221104400j:plain

 

盛り付けが下手くそで生姜の部分が解りにくくて済みません。

 

我が家の分量です。

 

生姜ご飯

*お米3合

*生姜2かけ位(生姜の量はお好みで調整して下さい。)

 (今回は生姜が少し苦手な甥っ子も食べるので気持ち少なめです)

*油揚げ1枚

*だし小さじ1

*醤油大さじ1

*酒50cc

 

1、生姜は千切りにします。

2、油揚げはお湯で油抜きをしてから、生姜に合うよう千切りにします。

3、お米3合に調味料を先に入れて、それから3合の目盛りまでの水を入れます。

4、水加減をしてから生姜・油揚げを入れて炊きます。

 

これだけですのでとても簡単です。

 

我が家は夕食で普通にお茶碗に盛って食べましたが、姪っ子宅にはおにぎり

にして持って行きました。

 

キャベツ姫も興味津々です。 まだ食べられませんが・・・

 

f:id:andantesunny:20181221105606j:plain

 

ちょっと油断するとすぐ掴んで「ぽいっと」するので・・・

 

f:id:andantesunny:20181221105830j:plain

 

「あ~止めて~」って事になり~・・・

 

f:id:andantesunny:20181221110010j:plain

 

あわや「おむすびころりんすっとんとん♪」って事になりそうでした。

 

大人しく見ているだけかと思うと本当に一瞬の出来事です。 

あ~危ない危ない(^_-)

 

 

娘は生姜が大好きなので、うちだけでしたらもう少し生姜が入ります。

お櫃を開けた時の生姜の香りが凄く良いです。

 

ちょっと風邪気味の皆の為に身体が温まる生姜ご飯一度試して下さい。

 

生姜が好きな方にはたまらないご馳走になるらしいです(*^_^*)

 

あと何度か主人がのんびりしているすきに生姜を拝借しえてまた作りたい

です。

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡