トマト

珍しい野菜作り 加工用トマト サンマルツァーノのソバージュ栽培

サンマルツァーノのソバージュ栽培の様子です。

 

毎年、加工用トマトとして「サンマルツァーノ」を栽培しています。

 

去年ほんの少し株を増やして、トマトソースを作ったらとても好評で

ちょっと調子にのって今年は又少し株を増やして栽培しています。

 

www.farmandante.com

 

トマトソースは主人の制作担当に決定しました。

 

私が作るとついつい面倒臭くって裏ごしをせず、煮込んで終了にしてしまう

から勿体ないので・・・

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

で主人の担当となれば栽培も何だかどこからか新しい方法を勉強した

らしく・・・

 

「ソバージュ栽培にしてみる!」との事です。

 

何か説明を聞きましたが要は斜めにネットをはって選定も何もせずの

ほったらかし栽培です(^^;)

 

本当はちゃんとやり方があるのでしょうが、勉強不足で済みません・・・

 

 

f:id:andantesunny:20190712112802j:plain

 

写真はネットが解りやすい様に定植間もない頃です。

 

今はもう~、モジャモジャです。

 

も~大変!ネットの強度は大丈夫なん?・・・って程です。

 

茂みの中にはサンマルツァーノのが結構できています。

 

写真を取り忘れてしまって済みません・・・(^^;)

 

下の方は赤く成ってきている物もあるのですが、ほっといて大丈夫

なのでしょうか?

 

 

一斉に赤くなったらソースも作りやすいのですが、時間差があるので

困りものです。

 

もっと株数を増やしたら一度にトマトソースが出来る位は収穫できるの

かもしれません。

 

 

どれくらいの個数でどれくらいのソースが出来るのか今年はちゃんと

計算しておきたいと思っています。

 

主人がつくってもあんなに美味しいトマトソース。

きっと料理上手な方が作ったらもっと美味しいソースが出来るかも。

でもサンマルツァーノって普通には売っていません。

道の駅で二人分とかのサンマルツァーノが売っていたら買って貰えるかな~

 

 

と色々妄想しています。

 

下の方の赤い「サンマルツァーノ」はやっぱり収穫して帰りました。

 

f:id:andantesunny:20190715224814j:plain

 

早く菜園の「サンマルツァーノ」赤く成らないかな~(*^_^*)

 

 

NHK きょうの料理 2019年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK きょうの料理 2019年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡