珍しい野菜作り 寒空の中頑張って成長した蕪の収穫です。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

寒空の中成長した「蕪」収穫しました。

 

菜園で年越しをした野菜の中で頑張って成長した「蕪類」の収穫です。

 

寒いのでどの野菜も成長が緩やかです。(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20200112142748j:plain

 

そんな中でも流石、冬野菜の定番「蕪」は少しづつですが根を

膨らませてきました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

時期的に少し播種が遅れたので、収穫は無理かと思いましたが

頑張って収穫までたどり着きました。

栽培中の蕪

もものすけ

 

f:id:andantesunny:20200112143240j:plain

 

試しに一株、収穫してみましたがまだまだ小さいです。

 

もものすけは手で皮がめくれる珍しい蕪です。

 

www.farmandante.com

 

「もものすけ」はちょっと収穫が無理かも・・・

 

桃寿

 

f:id:andantesunny:20200112143725j:plain

 

皮が可愛いピンク色の蕪です。

 

今回収穫のタイミングとなった蕪の殆どがこの「桃寿」です。

 

f:id:andantesunny:20200112143930j:plain

 

初めての栽培ですが、栽培しやすい品種かも知れません。

 

 

天の雫

 

f:id:andantesunny:20200112144026j:plain

 

Farm Andante では定番の栽培蕪の品種となっている「天の雫」です。

 

こちらも播種時期がちょっと遅いかな~と思いましたが、毎回栽培している

ので他の蕪と一緒に栽培を始めました。

 

発芽率もとてもわるかったのですが、発芽した物の一部が少し収穫できました。

 

 

ひかり

 

f:id:andantesunny:20200112144306j:plain

 

こちらは普通の白い小カブの品種です。

 

「う~んもう少し大きく成った所で収穫したいな~でもそうす割れるかな・・・」

 

少し小さめで収穫する事にしました。

 

 

小粋菜

 

f:id:andantesunny:20200112144528j:plain

 

葉が水菜の様になり葉も美味しい蕪です。

 

今年初めての栽培ですが、今までの蕪に比べると本当に珍しい葉です。

 

試しに1株収穫しましたが、後もう少し大きく成るまで待ちたいのですが、

「小粋菜」もタイミングが難しい品種のようで、このまま葉だけが成長

すると、根の部分が小さいままになる可能生もあります。

 

後数週間様子を見て収穫しようと思います。

 

 

今回は少しの収穫ですが、冬の蕪は甘くてとて美味しいです。

 

新鮮な「蕪」のサラダはやみつきになります。

 

少しですがサラダで楽しんでみようかと思っています。

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡