にんにく

先週の暖かい一週間で一気に「にんにく」が発芽しています。

 ◇珍しい野菜栽培◇

 

にんにく「ホワイト種」が一斉に発芽。

 

先週は暖かい一週間でした。

 

播種期間内にと頑張って植付けた「にんにく」が一気に発芽して

います。

 

f:id:andantesunny:20201127081708j:plain

 

凄い凄い!と喜んでいます。

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

思いの外暖かい期間があったので本当に助かっています。

 

今回栽培する「にんにく」品種は「ホワイト種」と「ジャンボにんにく」

の2種に決定しました。

 

去年までは品種も色々ためしていましたが、やっぱり使い勝手が良く

栽培しやすいので「ホワイト種」にしました。

 

「ジャンボにんにく」に関しては、そのまま焼いて食べたら格別の

美味しさなので、毎回ほんの少しですが栽培しています。

 

その上「ジャンボにんにく」は日持ちも良いです。

 

おそらく休眠時間が長いので、長期間保存出来るのだと思います。

 

なので・・・

今回一斉の発芽ですが「ジャンボにんにく」はまだ土の上に芽をだして

いません。

 

いつも遅いので気長に待つことにします。(^_-)

 

「サツマイモ」や後片付け等急ぎの作業にバタバタですが、やっぱり

可愛い新芽を見るとちょっと落ち着きます。

 

f:id:andantesunny:20201127082354j:plain

 

若い色って明るくて良いですね~

「キャベツ姫」も「メロン王子」もお肌ツヤツヤスベスベ、透明感が

あって何時も「良いな~♡」と主ながらスリスリしてしまいます。

 

さあ、頑張って寒い冬を乗り越えて来年に美味しくて形の良い「にんにく」

が沢山収穫出来るよう見守らないと!

 

先週は暖かかったのですが、昨日から少し冷えて来ました。

 

早めに籾殻を沢山貰って来て、隙間に寒さ除けをしたいと思います。

 

www.farmandante.com

 

去年も12月には籾殻で寒さ対策をしているので、貰ってこないと!

 

これをしておくと寒さは勿論、春先の雑草対策にも助かります。

 

そうそう、今年収穫の「にんにく」達を早めに醤油とオリーブオイル

に付けて保存しないと。

 

結構仕事が溜っています。(^^;)

 

 

 


 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡