にんにく

玉ねぎとにんにくの寒さと雑草対策に籾殻を少しずつ貰っています。

 ◇珍しい野菜栽培◇にんにく栽培◇玉ねぎ栽培◇

 

寒さ除けと雑草対策の籾殻。

 

作業に追われているのですが、少しずつ通り道で籾殻を貰っています。

 

籾殻は「玉ねぎ」と「にんにく」の定植後にマルチの土の見えて

いる所に蒔く予定です。

 

前回は沢山の籾殻で雑草も少なかったので効果はありました。

 

www.farmandante.com

 

頼みの籾殻です。(*^_^*)

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年は玉ねぎの播種で沢山の苗が作れています。

まだ赤玉ねぎ「猩々赤」が半分と「ネオアース」が全部

残っています。

 

これから急いで定植です。

 

全部定植後に籾殻を蒔きたいと思います。

 

f:id:andantesunny:20201204200030j:plain

 

菜園近くの精米所で「籾殻好きなだけ持っていって良いよ~」と

いて貰っているので、通る度に少しずつ貰って行く事にしました。

 

大きな袋を又準備しておかないと・・・

 

早く玉ねぎを定植して、順次籾殻も蒔いて生きます。

 

f:id:andantesunny:20201204200246j:plain

 

籾殻って軽いのですが、量が多くなると結構重いです。(^^;)

 

主人と弟がいるときにお願いしようと思っています。

 

霜が降りる前に蒔けるよう早く作業しないと・・・

12月も毎日早い気がするので気合いをいれて!

 

でも実は先日から声帯の周りが炎症を起し腫れてしまい声が出ません。

普段どんなけ色んな事をしゃべっているのか実感しています。

 

実意識って本当に凄いです(^_-)

 

 

 


 

 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡