にんにく

にんにくと玉ねぎに籾殻で寒さ対策をしました。

◇珍しい野菜栽培◇

 

にんにくと玉ねぎに籾殻で寒さ対策。

 

各地で雪が降って交通網にも影響が出て大変です。

 

菜園のあつ京北町も雪急に降って吹雪の様になったり、

お日様が出たりととてもややこしい天候となっています。

 

昨日はまだ雪が薄らと積もる程度ですが、夜に結構降っていたら

菜園作業は後少しお預けとなりそうです。(T_T)

 

何をするにも冷たくて困ります。

 

カイロで寒さと戦っています。(^^;)

 

昨日は雪で作業を諦めるつもりでしたが、日当たりの良い場所の

お陰で、畝の上には雪は有りませんでした。

 

諦めていた「にんにく」と「玉ねぎ」の防寒対策の籾殻設置が

できそう!と急いで籾殻を運んで来ました。

 

f:id:andantesunny:20201219213500j:plain

 

急いで籾殻でお布団を掛けています。

 

今年も精米をする機械の横に沢山溜っている籾殻を袋いっぱいに

貰って来ました。

 

量も十分あるので、たっぷり気兼ねなく使わせて貰っています。

 

先ずは一番始めに定植した、にんにく「ホワイト種」と「ジャンボにんにく」

です。

 

その後は順番に「玉ねぎ」の苗の穴に籾殻を施して行きます。

 

f:id:andantesunny:20201219214858j:plain

 

途中から二人がかりで作業をしましたが、雪が降ってきたので

そこまでで・・・

 

後一畝半残っています。

 

午後から雪が降るとビックリするくらい早く暗く成のが早いです。

 

残りの作業を出来るタイミングを探して作業をしたいと思っています。

 

今日は出来るかな・・・

雪が積もってなければ良いのですが。

  

   


 

 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡