カリフラワー

ちょっと覗くと小さな白いカリフラワーの花蕾が見えます。

菜園のカリフラワー「ブライダル」の様子です。

 

菜園で栽培中のカリフラワー「ブライダル」です。

本来ならば去年中に収穫出来ていないといけない「カリフラワー」

ですが、こちらも定植が少々遅れました。

 

「ブライダル」の定植遅れは、まだ許容範囲だったよね・・・と

思いますが、急な寒さでぱったりと成長が止まった感じがしていました。

 

今からビニールトンネルに変えるのは背丈が大きく成って来たので

ちょっと窮屈かな?

 

でもこのままだとちょっと寒いし、ネットを外すと「ムクドリ」や

「ヒヨドリ」のご飯になってしまいます。

 

なので、不織布を掛けることにしました。

ぴっちりとは掛けずふんわりと掛けています。

 

不織布を掛けるときにちょっと覗いてみると・・・

 

f:id:andantesunny:20210104133236j:plain

 

「あ!出来てる~♡」

 

このまま少し暖かくなって大きく成ると嬉しいです。

 

f:id:andantesunny:20210104133522j:plain

 

今週中に「ぼかしっこ」(ぼかし肥料)か「鶏糞」で追肥を

しようと思います。

 

葉っぱをもっと大きくしたかったのですが、ちょっと小さいかな。

 

それでもほんの少し期待が出て来たので、楽しみに見守ります。

 

 

 


 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡