果菜類

ズッキーニ収穫しました。

日曜日に菜園のズッキーニ色々収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

ズッキーニ数種類が大きくなってやっと収穫出来ました。

 

毎年ズッキーニの栽培をしているのですが、大きく成りすぎたり、

誘引や剪定、支柱たてに苦戦しています。

 

今年は種蒔きをして苗から作って栽培しました。

 

前にも記載しましたが、苗を作りすぎて株間が狭いのと、苗を作りすぎて

畝を1つ急遽耕したりして大慌ての植え付けでした。

 

www.farmandante.com

 

今年は丸い形のズッキーニにも挑戦です。

 

丸型は初めてなので、難しいです。

 

           f:id:andantesunny:20180618205617j:plain

 

長い形のズッキーニは何となく慣れて来たのか、余りワサワサとは成らず

1本に伸びている感じです。

 

   f:id:andantesunny:20180618205800j:plain  f:id:andantesunny:20180618210139j:plain

 

丸型のズッキーニは数日すると根元から新しい脇芽が出て来て、又沢山の

実を付けて、何が何だか解らなく成ってしまいました。

 

本当は初めの内にちゃんと剪定しないと駄目なのやとは思いますが、本当に

数日菜園に行かないと、ワサワサ~と成っています。

 

風通しも悪くなっているのと、全部受粉している訳では無いので、実が

痛んでしまうのも早いです。

 

病気にならないか心配です。

 

取り合えず、収穫した実の下の葉をカットして、剪定?しましたが、

途中で何処までカットして良いか解らなく成りました。

 

畝を端から剪定していったので、最後振り返ってみると凄い数の葉っぱが

転がっていました。

 

ズッキーニの葉は凄く大きいので、カットされた葉の山はちょっと迫力

でした。

 

終わってから

「これで正解なのかな?」「何かもう最後の方は半ばヤケクソみたいに

カットしてしまった・・・大丈夫かな?」と思ってます。

 

初めは丸型の方が簡単~なんておもっていましたが、やっぱりどちらも

難しです。

 

夏の定番野菜ですので、長く栽培したいのですが、一気に出来て一気に

終了の臭いがします。

 

今週は週末しか菜園に行けないので、週末どんなに大きくなっているか

ちょっとビクビクしています。

 

毎年、苦戦しているのに、来年は星形のズッキーニ栽培してみたいな~と

密かに思っています。

 

  f:id:andantesunny:20180618214224j:plain  f:id:andantesunny:20180618214317j:plain

 

 

ズッキーニの収穫プラス玉ねぎ、麦の収穫時期も重なり、忙しくなりそうです。

 

日曜日はとても遅くまで作業をしたので、暗くなるまで頑張りました。

そのご褒美がちょっとあって、暗くなったので気づいた事が♡

 

蛍がふんわりと沢山浮き上がって、ふわふわと漂い幻想的な綺麗な

風景を見ることが出来ました。

 

スマホではうまく写真が取れず残念です。

写真撮りの技術の問題かもしれません。

 

6月の菜園作業の楽しみが1つ増えました。

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡