料理・手仕事

ホワイトとうもろこし・キャンベラコーン粒取り

f:id:andantesunny:20180712161532j:plain

とうもろこしの粒取り・保存

ホワイトコーン「雪の妖精」

イエローコーン「キャンベラ」の粒取りをしました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

ホワイトコーン「雪の妖精」とイエローコーン「キャンベラ」を

昨日収穫しました。

 

時期を早めに栽培したり、雄花を早めにカットしたりしましたが、

やっぱりアワノメイガに食害されてしまいました。

 

但し例年の被害より、心持ち少ない気もします。

 

ホワイトコーンはイエローコーンより先に雄穂・雌穂が出来て少し

早かったのですが、大きさや粒揃いは結果イエローコーンの方が

良かったです。

 

本当にちょっとした天候や日当たりで成長が変わります。

 

食害被害のないものや頂点に居てぎりぎり実に被害が無かったコーンは

お裾分けに旅達ました。

 

それでも少し被害が有ったトウモロコシが残りましたので、粒を取って

冷凍保存する事にしました。

 

トウモロコシ粒取り方法

*とうもろこしの下の部分を切ります。

 加熱してから切っても良いのですが熱いので先に切っています。

 粒の始まり1段目位からカットします。

 

 固いので気を付けて下さい。

 

         f:id:andantesunny:20180712174032j:plain

 

*お皿に乗せて電子レンジで5分チン(加熱)します。

 外側の皮を付けたままレンジに入れます。

 

 5分加熱するととても熱いので気を付けて下さい。

 

         f:id:andantesunny:20180712174155j:plain

 

*粗熱が取れたら皮を剥きます。

 スルッと簡単に剥けて、面倒なヒゲも簡単に取れます。

 

         f:id:andantesunny:20180712174422j:plain

 

*下の方から2列分一粒づつ外します。

 これが結構面倒なのですが、私はトウモロコシの粒取り器を使っています。

 

 写真は粒取り器があるのを忘れて手でむしり取ったので綺麗じゃなくて

 済みません。

 こんなに取りにくかったっけ?と考えて思い出して、引き出しから

 出して使いました(^_^;)

 

 とうもろこし 粒取り名人と言う名前です。

 

   f:id:andantesunny:20180712175156j:plain  f:id:andantesunny:20180712175126j:plain

 

 この棒?ホーク? 一粒づつ丁寧に取れば綺麗に取れます。

 

 2列を取ったら後は親指の腹で空いた列側に倒すと簡単に取れます。

         f:id:andantesunny:20180712175450j:plain

 

*取った粒を冷凍可能なジップパックに入れて保存します。

 

   f:id:andantesunny:20180712175539j:plain f:id:andantesunny:20180712175644j:plain

 

こんなに沢山出来ました。

 

ホワイトコーンの方は一度してみたかった「ホワイトコーンスープ」に

なる予定です。

 

イエローコーンは夏野菜カレーに家族が大好きなコーンご飯になります。

 

沢山あるので、今日から利用方法を色々考えようと思います。

 

そのまま炒めてバターと醤油で食べるのが一番美味しいかも知れません。

 

 

菜園にはまだ種から植えた方のとうもろこしが収穫待ちです。

こちらは苗とずらして収穫する予定でしたが、菜園の土の力の成果か

苗とそんなに変わらず収穫時期を迎えています。

 

その上葉っぱの色も良く、太さも大きい気がします。

その分アワノメイガに食害されている可能性は大幅に上がっていそうです。

 

食害された所を外して、茹でてから皆さんにお裾分けしようかな~と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡