果菜類

バターナッツ南瓜 すずなってます

f:id:andantesunny:20180713073219j:plain

すずなりバタ子さん バタ-ナッツ南瓜栽培

すずなりバタ子さんがすずなってます。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年初めて菜園でバターナッツ南瓜を栽培しました。

 

初めてなので簡単に出来る品種をと考えて選択しました。

 

名前に惹かれて選んだのが本当かも知れません(^_-)

 

バターナッツ南瓜 「すずなりバタ子さん」です。

 

ズッキーニ・トウモロコシ・ジャガイモの達の収穫や果菜類の剪定に

追われて、ついついほったらかしになっていた、南瓜達です。

 

菜園でわさわさと存在感を増してきた南瓜達。

 

気にはなっていてたのですが、ちょっと作業を後回しにと思っている

間に、蔓が伸びてシッチャカメッチャカになっています・・・

 

そんな状態のなか畝の蕎麦に動物に襲われたバターナッツが1つ落ちて

いました。

 

え?いつの間に出来てたの?と思って覗いてみると

 

名前の通り「すずなりバタ子さん」がすずなっていました。

 

        f:id:andantesunny:20180713081554j:plain

 

ゲンキンな物で急にお世話をしないと!と思って瓜用のマットを敷ましたが

奥の方では塊で実が成っています。

 

あんまりいじると取れてしまいそうで恐かったので、結局そのままとなって

居ます。

 

株によって実の成り方の幅が激しい様な気がしますが、先ほどお話しした

ように蔓がもう株元の辺たりは左右入り混じって、どうなっているのか

解らない状態です。

 

もう手が付けられないので、色の変わった葉をカットして少しだけお世話

しました。

 

あんまり葉を刈りすぎると、実が外から丸見えになり又鳥や獣に襲われ

そうです。

 

葉のカットをするタイミングで防鳥ネットを設置しようかと思っています。

 

 

バターナッツ南瓜はスープにするととても美味しいです。

 

他にも滑らかな食感なので、南瓜プリンなどのスイーツに利用する事

も出来ます。

 

去年、近所の方が天ぷらをしたので~とお裾分けをいただきました。

 

その中に人参の様なオレンジに近い野菜が天ぷらにされていました。

人参ほど固くは無いし・・・南瓜ほど甘くもない・・・?

これは何?と聞くと

 

「ひょうたんみたいな野菜貰ったけどどうして良いかわからんので

 天ぷらにした!」とおっしゃってました。

 

それってバターナッツ南瓜って言って南瓜よ~と伝えました。

 

でも天ぷらにしても美味しかったです。

 

 

収穫が増えて来たのでこれからは

 

コーンスープ

 

ジャガイモのスープ

 

南瓜スープ

 

とスープを色々楽しめそうです。

 

去年購入為たムーラン(裏ごし器)今年も大活躍しそうです。

 

 

どのスープも冷やして置いても美味しいので楽しみが増えました。

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡