料理・手仕事

サンマルツァーノ55個収穫できました。

サンマルツァーノが55個

サンマルツァーノをある程度収穫して個数ができました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

菜園で栽培しているトマトの1つサンマルツァーノ。

 

加工用のイタリアントマトです。

トマト缶のラベルにプリントされているようなちょっと長いトマトです。

 

何度かに分けて収穫して冷蔵庫で保管していましたが、やっと個数が

まとまってきたので、トマトソースにして冷凍保存しておく事にします。

 

まだもう少し赤い方が美味しいのですが、個数をそろえられる程の株数

ではないのでちょっと固めで収穫して家でコントロールして冷蔵庫で

保管して貯めていました。

 

今回の収穫が結構あったので、まとめて第一弾としてソースにしました。

 

 

個数は55個ありました。

ソースは冷凍して料理に使いますのでその時に味を整えるようにと思い

少し薄味です。

 

*綺麗に洗ってヘタを取り、お尻の部分にすこし十字の切れ目を入れて

 湯向きしました。

 

*沸騰したお湯にさっと入れて上げるだけで綺麗に皮がめくれます。

 

        f:id:andantesunny:20180724164256j:plain

 

やっぱりちょっと若いですよね・・・

 

*ざっくりとカットして火にかけます。

 

       f:id:andantesunny:20180724170922j:plain

 

*つぶしながら煮崩して、塩コショウで味を付けます。

  

         f:id:andantesunny:20180724170812j:plain

 

サンマルツァーノはゼリー状の部分が少ないので水分も少なくソースには

ピッタリです。

 

まだ少し酸味が強めです。

 

これをジップパックに入れて冷凍して、パスタのソースにしたり

鶏のトマト煮に使ったりします。

          f:id:andantesunny:20180724170338j:plain

 

 

何時もは主人がソースを作ってくれるのですが、仕事が忙しくトマトが

熟しだして来た物があるので、私がしました。

 

なのですごく大雑把です。

 

主人はこのあとムーランというコシキでこして滑らかあソースにします。

 

帰宅した主人が「あれ?ムーランつこてへんの?」と言いましたが、

 

「素材の味をはじめは十分たのしみたいしね~」と言っておきました。

 

本当は邪魔くさかったのと、これはこれで本当に美味しいんです。

言い訳も少し入っていますが・・・

 

コロッケのソースにするのも美味しいです。

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡