夏野菜

夏野菜 栽培報告 ピーマン編 ミニカラーピーマン ぷちピー(2018年)

ミニカラーピーマン ぷちピー。

 

 可愛いぷちサイズのカラーピーマンです。

 

 とても使いやすいサイズです。 

 

ミニカラーピーマン ぷちピー 

 

甘く育て易いミニカラーピーマンです。

夏の暑さにも強く、沢山実が成ります。

彩りも綺麗でとても甘いのでピーマン嫌いの子供達も

食べられるかもです。(*^_^*)

 

カラー

レッド・オレンジ・イエロー・チェリーブラウン・オリーブの

5色が有ります。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

今回菜園で栽培したカラーは3色です。

 

*アップルレッド

*ハニーイエロー

*マンゴーオレンジ

 

毎年パプリカを栽培しているのですが、大きく綺麗に育てるのが難しく

緑の段階で虫に食害されたり、痛んだりしてしまいます。

 

パプリカは酢豚に入れたり、スープに入れたり、細く切ってサラダに

使うととても華やかになります。

 

夏野菜カレーのトッピングにも欠かせない野菜です。

 

なのに上手く作れなくて毎年凹んでいました。

 

 

それとパプリカの色合いを一品に沢山使いたいと思うと、使い切れなくて

残ってしまうので、使い切りが良いな~と思ってました。

 

ぷちピーシリーズは4cm位の大きさで太さも3cm位ですので

大きさは丁度良いです。

 

パプリカの肉厚を求める方はちょっと厚みに物足りなさと感じるかも

知れません。

 

去年野菜ソムリエの知り合いが

「使い切りサイズの小さいカラーピーマンが色々入って居たら欲しいのに」

 

と言っていたのを聞いて今回栽培する事にしました。

 

苗を購入して栽培です。同じ苗屋さんで購入したかった

のですが、アップルレッドだけが無く別の苗屋さんで購入しました。

 

先に届いたイエローとオレンジの植え付けタイミングが遅れたのと、

その2つの側に植えたマリーゴールドが先に成長し過ぎて、苗がまだ

小さい時に日当たりが悪くなっていて、成長が遅れました。

 

アップルレッドの成長の様子をみるととても元気で大きく沢山実を

付けています。

本来はその成長が正しいのだと思います。

 

 赤く成る前のアップルレッドです。

         f:id:andantesunny:20180920165820j:plain

 

 

マンゴーオレンジ

         f:id:andantesunny:20180920165907j:plain

 

ハニーイエロー

          f:id:andantesunny:20180920165650j:plain

 

途中で気付いてマリーゴールドを剪定して日当たりを確保しました。

 

成長が遅れたので9月に入ってから、収穫が少し増えて来ましたが

最近寒くなってきたのでもう終わりかもしれません。

 

カラーピーマンはピクスルにすると鮮やかで美味しいので食卓が華やかに

なります。

 

カラフルな色が入るとちょっぴり嬉しくなります。(*^_^*)

 

www.farmandante.com

 

来年はサラダピーマンにするかミニカラーピーマンにするか考えようと

思ってます。 

 

サラダピーマンはぷちピーとパプリカの丁度間くらいの大きさですので、

味と使い勝手を考えての栽培です。

 

サラダピーマンも良いのですが、このぷちピーが袋に色々入っていると

可愛いな~と思っています。

 

 

ピーマンだらけになってもちょっと困るので、悩み所です。(^^;)

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡