レシピ

とうとうバターナッツかぼちゃ、すずなりバタ子さん片付けました。

バターナッツかぼちゃ すずなりバタ子さん終了です。

今年とても頑張ってくれたバターナッツかぼちゃ「すずなりバタ子さん」。

 

まだ実が着いていたので少しでも菜園で熟成できれば・・・と

 

置いていましたが、とうとう霜?か寒さで葉の色が変わったので収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20181127200855j:plain

 

かぼちゃの畝も今年はこれで終了です。

 

主人が綺麗にかたづけました。

 

まだ1つ「ロロン」の小さいのが残ってた見たいです。(^^;)

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

やっぱり収穫時期をとうに過ぎているので、残っていた分も破裂したり

色が悪かったり、何か動物の噛後が有る物も・・

 

何度も猛暑や長雨や台風でダメージを受けては持ち直して今年は

沢山も実を付けてくれました。

 

バターナッツかぼちゃの栽培をされるなら「すずなりバタ子さん」

お勧め品種です。

 

本当に沢山出来ます。

 

名前の通りスズナリでした。

 

中には小さい物も出来ましたが、ちゃんと追熟していれば小さい

方が使い勝手が良かった時もあります。

 

何度も豆乳を使ってかぼちゃスープも楽しめました。

 

来年主人は棚で栽培しようかと考えている様です。

 

 

かたづけたのは良いのですが、先日の「ロロン」も小さいのが

ゴロゴロ有り、家で追熟と言うか寝かされています。

 

f:id:andantesunny:20181127202531j:plain

 

小さすぎるので味がどうかわかりませんがカットしてみると

中は綺麗なオレンジでした。

 

と言う事で冷凍しておいた枝豆を利用してかぼちゃコロッケを

しました。

 

f:id:andantesunny:20181127202723j:plain

 

かぼちゃと枝豆と玉ねぎの野菜だけです。

 

皮はちょっと固そうだったので少し剥きました。

カットして電子レンジで加熱して潰します。

 

味見をしましたがやっぱり余り甘くありませんでした。

 

肉類を全く使っていないので、コンソメで味付けをしています。

 

f:id:andantesunny:20181127203317j:plain

 

揚げてみると甘味も少しある感じですが、これは玉ねぎの甘味かもしれません。

 

潰しが甘くて適当なのが切り口をみるとバレバレです。(^^;)

 

残りの「ロロン」も姉と姪っ子に手伝って貰ってぼちぼち料理に

使用していきたいと思っています。

 

かぼちゃ類にかんしては~♪

 

「すずなりバタ子さん」は栽培決定です。

あとは普通のかぼちゃをどんな品種にするか検討しようと思っています。

 

あ!生で食べられる「コリンキー」も勿論栽培予定です。

 

かぼちゃは沢山あっても使い切れないのですが、菜園栽培に無いと寂しいと

思ってしまうのは何故でしょう・・・

 

先日のキャベツ姫(姪孫)の離乳食にも活躍したので、来年は甘い~かぼちゃを

是非栽培、頑張りましょう(*^_^*)

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡