その他

菜園の作業色々。何故かちょっと嬉しげと思うのは気のせい?カブトムシの幼虫発見です。

菜園の細かな作業を分担してしています。

 

菜園では冬野菜のビニールトンネル栽培用の畝を順番に準備しています。

 

他の季節に比べてほんのすこし、穏やかに作業が出来ている気がします。

 

生姜は一度に収穫せずに順番にお裾分け出来る分づつ収穫しています。

 

 

先日、今年収穫した麦の種蒔きを主人がしました。

収穫した麦の為、ちゃんと発芽するか心配だったのですが、綺麗に発芽

し始めています。

 

f:id:andantesunny:20181205104315j:plain

 

玉ねぎも何とかちゃんと根付いたかな~?

 

まだちょっと微妙な気がしますが、今年は植付けから暖かいので何とか

霜が降りるまでにはしっかり根付いて欲しいです。

 

f:id:andantesunny:20181205104623j:plain

 

にんにくは無事綺麗に芽が出ましたので、先日初めての追肥をしました。

 

今年こそは、綺麗なにんにくを沢山つくって編み込みしたいです。

 

f:id:andantesunny:20181205104934j:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

二人で決めて分担しているわけでは無いのですが、主人は機械を使った作業や

力仕事をメインでしてくれています。

 

私は種蒔きや植付け・収穫・間引きなどの管理が多く成っています。

 

まーいいとこ取りって気もしますが、雑草を取ったり!野菜達にエールを

送ったり!虫と格闘したり!結構大変なんですよ・・・と言っておきます。

 

どうもまだまだデコボコ・泥濘みの状態の時に機械を使うのが怖いので・・・

 

「あ~・・・とか言って畑の外に出て行きでもしたらえらいこっちゃやし・・」と

主人は思っているので、多分させないのだと思います(^_^;)

 

話がお題からだいぶ引っ張りましたが、菜園では野菜のくずや雑草等を

堆肥にする為に大きな堆肥置き場を2カ所作っています。

 

ある程度いっぱいになったらシートを被して、もう一つの方へ。と

左右順番にしています。

 

冬用の畝の準備が一段落したので、主人が熟成中の堆肥置き場を

「まぜまぜ」していました。

 

 

 

「ちょっと来てみ~」と滅茶苦茶嬉しそうに呼ぶので言ってみると

 

「うあ!何これ!噛まれる~。気持ち悪い・・・」と言うと

 

「何でやねん!カブトムシの幼虫やん!」と満面の笑みで言ってます。

 

「そうなん・・・どうするん・・・」(^_^;)

 

とそのまま深く関わらず作業に戻りました。

 

そして作業終了後???

 

f:id:andantesunny:20181205111155j:plain

 

何?このバケツ?

 

「誰かカブトムシの幼虫いらんかな~」(*^_^*)

 

と言っています。

 

仕方が無いので小さい子のいるお母さんに聞いて見て~と姪っ子にラインをしました。

 

 

返って来た答えは「う~皆いらんって・・・」との事

 

そらそうやわ。お母さんに聞いたらお世話のしわ寄せがまわって来そうやし

断るわな~と思ってます。(^_^;)

 

その話を主人に伝えても、何だか嬉しそうにバケツを車に積んでます。

 

ま・さ・か・・・・

 

「しょうが無いな~。誰も要らんのやったらな~。あそこは堆肥作ってるし

もう戻す訳にいかんしな~」と

 

何だかちょっと嬉しげに見えるのは気のせいでしょうか?

 

帰宅後、いつもはのんびり用事をするくせに水がたまらない様にプランターに

入れておこう!雨が掛からない軒下で・・・あ!乾燥させたらあかんな~

 

とせっせとカブトムシの幼虫の世話をしています。

 

と言う事で何故か大学生の娘しかいない我が家に「カブトムシの幼虫」が

住まう事になりそうです。

 

ちょっと怖かったので、幼虫の写真は撮ってません。

 

あ~何だかな~。

 

生き物が居ると思うと気になって心配になるのでちょっと困ります。

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡