葉茎菜類

菜園の野菜 年末・年始用に収穫してみたら結構な多品目収穫となりました。

年末・年始用に菜園の野菜を色々収穫しました。

菜園で今栽培中の野菜達です。

 

年末・年始に菜園に行くのを、少しお休みしようかな~と思い収穫出来る物を

収穫して来ました。

 

結構な多品目になっていて、本人達もちょっとビックリしています。

 

これでも持ち帰れなかった野菜をまだ少し菜園に残しています。

 

お裾分け作業に大忙しとなりそうです。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

京都生まれの京都育ちの為、年末・年始の里帰りが有りません。

 

主人の実家も近くです。

 

幼い頃は友達が長期のお休みに「田舎のお婆ちゃんの所に行く~」と

言っていたのが羨ましくてなりませんでした。

 

私の祖父母の家は我が家よりもっと京都の中心部(街中)でした。

 

そんな状況もあり、お盆やお正月は長期お休みの必要性に迫られる事も無く

生きて来ました。

 

なので特にお休みする必要も無いのですが、普段から本業と菜園でお休みを

した記憶が少ないので、お正月はちょっとゆっくりしようかな~なんて

思っています。

 

 

そこで、菜園の野菜達で収穫出来る物を持って帰りましょう~♪

と収穫をしました。

 

この週末と言うか年末・年始、寒波で雪が凄くふるかも?

なので、レタス類は全部収穫しようと思いましたが、ロメインレタスが半端無い

数で、ハンサムシリーズが少し菜園に残されました。

 

f:id:andantesunny:20181227130742j:plain

 

私のハンサムレタス達頑張ってくれるでしょうか・・・

 

「あ!そうそう、年末は皆さん忙しいのと寒くなるそうなので鍋が便利」と

言う事で「CRお気に入り白菜」(ミニ白菜)と水菜を収穫しました。

 

水菜は少し色が悪くなって来ています。

恐らく霜焼けだと思います・・・。

 

f:id:andantesunny:20181227132209j:plain

 

他にもサニーレタスとカリフワラー色々・キャベツ類も収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20181227134924j:plain

 

葉っぱが大きすぎですが色んな色のカリフラワーです。

 

珍しいカリフラワーで緑色の「森盛」と言う品種も収穫しました。

茹でて食べるのが楽しみです。

 

f:id:andantesunny:20181227135443j:plain

 

カリフラワーは12月上旬が暖かくて本当に助かりました。

 

コンテナに綺麗に詰めて・・・

 

もう入らないかも・・・

 

仕方なく寒くても置いておける「大きな白菜」はそのままです。

 

他にも「ミニチンゲンサイ」「プチヒリ(ミニ白菜)」「みさきキャベツ」

「サニーレタス」「カーボロネロ」「チシャ菜」等菜園に残して来た野菜達

があります。

 

年末までにまだ行かないと駄目かな~。

 

小さい方の菜園に大根がまだ少し残っています。

 

お正月準備でお裾分けも冷蔵庫いっぱいになるやろし・・・悩んでます(^_^;)

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡