farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

野菜作り 里芋を蕪を使った鶏のクリームシチュー生姜風味で温まります。

 

f:id:andantesunny:20190201183317j:plain

 

                   

里芋と蕪のクリームシチュー生姜風味。

 

去年菜園で栽培していた里芋と先日収穫した蕪を使ってクリームシチューを

しました。

 

冬の我が家の定番料理です。

 

里芋は出来が良くなかったのですが、本当に少しだけ収穫出来た物を

いいとこ取りをして軽く茹でて冷凍して置いた物を使用しています。

 

蕪は雪が降る前に収穫し、葉と根っこをカットして冷蔵庫で新聞紙に

包んで保存しておいた物です。

 

我が家の定番の冬のクリームシチューには「生姜」を入れます。

 

「生姜」も去年収穫して湿った土付きで保存しいる物を使用しました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

日頃クリームシチューはあまり作らないのですが、冬場は娘も大好きな

生姜風味のクリームシチューを作ります。

 

普通のクリームシチューと言うより和風の感じです。

 

クリームシチューのルーは市販のルーを使用しています。

なので具材が変るだけでとても簡単です。

 

 

★生姜風味の和風クリームシチュー★

 

クリームシチューのルー(市販4皿分)

 

水や牛乳はルーに書かれている分量で作ります。

 

☆具材☆

 

・鶏肉 200g

・玉ねぎ 大 1/2個

・里芋 8個

・小カブ 3株

・レンコン 7cmくらい 1節

・ぎんなん 水煮 30g

・しめじ 1/2パック (ホワイトブナピーやマッシュルームでもOK)

・生姜 少々(お好みで調節して下さい)

 

以上の具材をクリームシチューの作り方で作っていきます。

 

f:id:andantesunny:20190201184931j:plain

 

里芋は今回下ゆでして冷凍したのもを使用していますので最後の方に入れました。

 

生姜は鶏肉と玉ねぎを炒めるときにお好みの量を入れて下さい。

レンコンも軽く下茹でしておくと調理が早いです。

 

f:id:andantesunny:20190201185652j:plain

 

お子様や生姜が苦手な方は少しで調整して下さい。

 

生姜が無くても美味しいです。

 

f:id:andantesunny:20190201185328j:plain

 

蕪も火の通りが早いので時間差で入れます。

 

今回はルーを入れる数分前にに里芋と蕪を入れました。

 

我が家ではクリームシチューは大半この和風クリームシチューを作っています。

 

生姜の風味が良く和風の具材にとても合います。

 

寒い時にはクリームシチューはとても温まり、生姜をプラスする事でより

一層ほかほかしてきます。(*^_^*)

 

何時もの具材では無いですが、一度お試し下さい。

 

娘はこのシチューが大好きです。生姜が大好きだからかも知れません。

 

 

自家製では無いのですが「ぎんなん」がとても良い仕事をしていると

何時も思っています・・・(^^;)

 

来年は近くのお寺の銀杏から「ぎんなん」拾ってこようかな~

でも臭いしな~・・・
 

 

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬