京都の事

珍しい野菜栽培 収穫保存していた「バターナッツかぼちゃ」でパンプキンスープ

去年の晩秋に収穫したバターナッツ南瓜。

 

去年の晩秋に菜園に残っていたバターナッツ南瓜「すずなりバタ子さん」

を収穫保存していた物です。

 

熟成し過ぎで早く調理しないと・・・とちょっと焦っていました。

 

そこで主人がかぼちゃのスープを作ってくれるとの事なので、早速

お願いしました。

 

何時もの事なのですが私はついつい面倒臭くなって、茹でたカボチャを

ミキサーで「がー」っとペーストにしてスープにします。

 

勿論それでも美味しいのですが、主人は例の「ムーラン」と言う漉し器

で更に滑らかにします。

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

この一手間で格段に滑らかになります。

 

解ってはいるのですが、出すのが面倒なのと後片付けの洗いが面倒臭いの

です・・・ごめんなさい・・・

 

カボチャは「キャベツ姫」の離乳食にも使えるので、今回はペースト状に

したとっても滑らかなカボチャを味付けする前にすこしよけておきました。

 

f:id:andantesunny:20190205141928j:plain

 

 凄く滑らかで「かぼちゃ餡」の様になってます。

 

お味もそれだけでとても甘くお菓子に使えそうでした。

 

大人達はこちらを味付けして「カボチャスープ」に。

 

「キャベツ姫」はそのままで離乳食(夕食)に。

 

f:id:andantesunny:20190205142149j:plain

 

熟成が上手くできていたのでとても甘くて美味しいスープとなりました。

 

「キャベツ姫」も甘いからかパクパクと食べてくれました。

 

f:id:andantesunny:20190205142859j:plain

 

野菜でも甘味が有る物は良くわかるので「モリモリ」食べてくれます。

 

後数個のこっているので、また近いうちにスープにしたいと思っていますが

早くしないと傷んでしまいます。

 

ペーストにして冷凍保存しておこうかとも考えています。

 

ペーストにしておくと直ぐにスープに出来るのでとても便利です。

 

栽培も簡単で美味しい「バターナッツ南瓜」ですが中でも「すずなりバタ子さん」

は本当に鈴成るのでお得です。

 

今年は是非栽培してみて下さい。(*^_^*)

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡