葉茎菜類

珍しい野菜作り 春植え用のロメインレタス・リーフレタス

ロメインレタスとリーフレタスの種を蒔きました。

 

f:id:andantesunny:20190307181540j:plain

 

レタス類はサラダに欠かせないので何種類か何時も栽培しています。

 

栽培品種の中で定番となっているレタス類です 

苗作り・種蒔き品種

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

ロメインレタス

f:id:andantesunny:20190307181540j:plain

 

ロメインレタスは「ロマリア」と言う品種を栽培しています。

形の揃いも良く、最適な時期に収穫するとロメインレタス独特の苦みが

少ないので生で美味しく頂けます。

 

ロメインレタスは最近スーパーでも見かけるようになってきました。

火を通しても使え、勿論サラダでも使えます。

 

海外で「シーザーサラダ」を注文するとこのロメインレタスを使った

サラダが出て来ます。

 

炒めても生でも使えるので料理に重宝するレタスで大好きです。

 

日持ちも良いので助かります。 

 

 

レッドファイヤー

f:id:andantesunny:20190307182623j:plain

 

 

葉先が赤紫色になるリーフレタスです。

柔らかく美味しいので、チョレギサラダにして食べても美味しいです。

 

葉の色は根元は綺麗な緑色ですので、料理の付け合わせにしても

綺麗です。

 

ダンシング

f:id:andantesunny:20190307182623j:plain

 

 

鮮やかな黄緑色で柔らかく美味しいリーフレタスです。

葉の縮み具合も軟らかなウエーブなので付け合わせにも綺麗です。

 

 

 

春植えで苗を作るのはこの3種類です。

レタスはサラダに使うのは勿論ですが、料理の付け合わせに使用する事が

とても多いです。

 

お皿にメイン料理を盛り付けた側に少しリーフ類があるとお皿がちょっと

華やかに成るので良く使用します。

 

菜園で栽培するレタスは株ごと収穫しますが、自宅プランターでも

ほんの少しだけレタス類を栽培しています。

 

夕飯時の付け合わせにちょっと欲しい時に掻き取って使っています。

 

f:id:andantesunny:20190307183827j:plain

 

大きな菜園でたくさん野菜を栽培しているのに、食卓に一番活用されているのが

このプランターのレタスかも知れません。

 

娘がいつも「あんな大きな菜園があるのに~」と笑っています。

 

そうなんですよね~。

自宅の横に菜園があれば言う事無し!なんですが・・・

 

さて。レタス達も元気に発芽してくれるでしょうか(*^_^*)

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡