farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

野菜作り プランターで絹さやエンドウの栽培

 

今年はプランターで絹さやエンドウを栽培します。

 

f:id:andantesunny:20190311183349j:plain

 

毎年、自宅横のプランターではこの時期は「スナップエンドウ」を栽培しています。

 

今年は菜園での栽培となるので、自宅では「絹さやエンドウ」を栽培します。

エンドウ豆はどの品種も皆大好きです。

茹でると甘く手美味しい上に簡単に調理も出来ます。

 

「スナップエンドウ」を山盛り食べたい~と何時も思っています。

 

でも結構「スナップエンドウ」や豆類ってお値段高いのですよね~

そう思うのは私だけでしょうか?

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

毎年、自宅横にずらりと並べてプランターに「スナップエンドウ」を植付け

しています。

 

今年はもう少し沢山収穫したいので、菜園でのチャレンジです。

「スナップエンドウ」は菜園でワサワサになっているので、この処理の報告

はまた後日に・・・

 

自宅プランターでは夏場は「きゅうり」を栽培します。

でも、毎年何故か上手く栽培出来ません。

品種を替えても、苗の丈夫な物に替えても思うほど収穫できないので、

検討材料ではあります。

 

と言う事で「きゅうり」等の夏野菜までの間は豆類です。

 

f:id:andantesunny:20190311184153j:plain

 

「スナップエンドウ」は菜園で大量に収穫出来るとの希望があるので、今年は

プランターでは「絹さやエンドウ」を栽培します。

 

種を蒔く時間が無かったので急遽、苗を購入しました。

 

我が家はお寺が近くにあるので、鳥達も沢山飛んできます。

 

取り急ぎまだ苗が小さいので、新芽を鳥達についばまれない様にキラキラテープ

を取り付けました。

 

アブラムシにも効くと嬉しいです。

 

さて、夏が来る前にエンドウ豆パーティーが出来るでしょうか(*^_^*)

 

「絹さや」や「スナップエンドウ」はとても綺麗な緑色ですので、料理の

付け合わせの彩りに入れると、グット質が上がる気がします。

 

味も甘くて美味しいので、栽培計画からは外せないお野菜です。

 

菜園の「スナップエンドウ」も霜よけの不織布トンネルの中で収拾がつかない

状態になっています。

 

早く棚を作らないと・・・と主人がちょっと焦ってます。