farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

野菜作り 夏に向けて栽培野菜の準備と種分け作業。

 

夏に向けての栽培野菜の種の準備をしました。

 

 

菜園では徐々に夏に向けての準備を始めています。

 

夏場は美味し果菜類を沢山栽培したいと思っています。

 

「じゃがいも」や「さつまいも」の定番野菜の畝を確保しておかないと

いけないので、作付け計画を主人と考えます。

 

去年に心を入れ替えて種を整理しました。

その中から栽培する物を再度選びます。

 

www.farmandante.com

 

他の野菜の種や苗を調達する品種を考えたりと大変です。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

野菜の種も沢山あって悩んでしまうのですが、今年は去年とある程度

同じ品種で栽培予定です。

 

色々夢が膨らんでちょっと焦り過ぎた事もあり、体調を崩したりしたので、

少し余裕をもって行動する事を心がけています。

 

そろそろ「道の駅で置いたらいいのに~」と言ってもらう事も増えて

来たので、夢の一歩のためにそれも視野に入れだしたいとも思っています。

 

 

ちょっと厚かましいでしょうか~(^^;)

 

 

でも家もリフォームしないと・・・

もうガタガタでして・・・

 

苦手な事ですが、優先順位を考えて行動したいと思います。

 

という事で種の整理中にキャベツ姫が~・・・

 

f:id:andantesunny:20190322140021j:plain

 

種も有効期間があって、発芽しにくいニンジンなどはその期間を結構ちゃんと

チェックしています。

 

古い種は発芽しなかったりするので、申し訳ないのですが処分です。

 

なので、一袋を計画的に期間内に播種して栽培することも重要です。

 

キャベツ姫は手伝ってくれているのか?

種の袋を一つづつ「ふりふり」して音を確かめて「ポイっと」落としてます。

 

キャベツ姫のチェック作業後は種袋が所せましと散らばっていました。

 

でも期限切れの種袋を「ふりふり用」にいくつか渡しましたが、全然興味を

示さず、「あ~止めて~」と言う種ばかりを手に取るので大変でした(*^-^*)

 

もしかして、夏野菜の希望を選んでいたのでしょうか?

 

種の大きさや形状によって音が違うので、楽しんでいたのかもしれません。

 

トマトと茄子は接ぎ木苗が丈夫なのでプロの苗を購入しようと思っています。

 

 

こだわり派の主人は言うまでもなく

「さあ、次は接ぎ木苗の作り方を覚えないと!」と言っています。

 

ベランダの洗濯物が遠慮がちに干される日が刻々と近づいています。(*^-^*)

 

育苗からわかる野菜づくり: 品質・収量を大きく変える

育苗からわかる野菜づくり: 品質・収量を大きく変える