farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

京都の桜 京都市内ソメイヨシノは満開です。忙しくて見逃しそうな方は是非京北地域でお花見を。

 

京都市内は満開ですが京北地域はまだ蕾みが固い桜が。

 

昨日、菜園作業への道で見た桜の様子です。

 

仁和寺で有名な御室の桜も綺麗に咲いていました。

 

f:id:andantesunny:20190408104944j:plain

 

お寺の中は見ていませんので比較的遅く開花する「御室桜」は

まだもう少し楽しめる期間が長くなるかも知れません。

 

f:id:andantesunny:20190408105019j:plain

 

仁和寺山門付近の桜です。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

仁和寺から高雄方面を通って京北地域へ進みます。

 

 

f:id:andantesunny:20190408105143j:plain

 

この地域も少し気温が低くなるので桜が咲き初めの状況でした。

 

車移動中の写真取りの為、上手く取れなかったのですが山の一部に

山ツツジが沢山咲いていてとても綺麗でした。

 

山の斜面で日当たりが良いと早く咲くのかもしれません(*^_^*)

 

 

その先へどんどん来るまで北部方向へ向かった行くと

菜園のある京北地域に着きます。

 

f:id:andantesunny:20190408105602j:plain

 

蕾みはまだまだ固く先がほんのり赤く成った感じです。

 

京都市内の桜の開花より毎年10日程遅く感じます。

 

お花見で桜を見逃した方は是非足を伸ばして京北地域へ行ってみて下さい。

 

 

京北にはしだれ桜で有名な「常照皇寺」があります。

毎年、沢山観光バスが来ています。

 

www.pref.kyoto.jp

 

しだれ桜はもう少し先に開花予想です。

 

山間の静かなお寺で秋には紅葉もとても綺麗ですが、しだれ桜が有名なので

春の桜シーズンにはひっきりなしに団体さんや、車での訪問でいっぱいに

なります。

 

駐車場も余り大きく無いので、この時期はお寺の前の駐車場へ向かう道

には警察の方の協力もあり、交通整理が行われる程です。

 

1年に数日の事ですが、菜園近くもちょっと賑わいます。

 

毎年、春と秋には菜園作業の合間に何とか時間を作って主人と見に行くのですが

一昨年から菜園が大きくなったので、作業に追われて行けない時期もありました。

 

今年は来週か再来週くらいに何とか時間を作って見に行きたい願望があります

 

が・・・

 

夏野菜の畝がまだまだ作れてません・・・

 

無理かも・・・

 

団子だけでも買って食べようと思います。(*^_^*)

 

菜園横の桜の古木にも小さな可愛い花がチラホラと咲いています。

 

若い桜の様にタワワに咲くような事はありませんが、それはそれで

「細やかな時間が流れていて美しい」と思っています。

 

人生と一緒で年老いても上品な可愛い花を私も咲かせ続けたいな~

 

と思っています。