farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

京都の桜 京都市内のソメイヨシノ10日からの雨で散り初めています。それも美しいです。

 

10日からの雨で満開の桜が散り初めています。

 

京都市内の桜が満開でした。

 

今年は何とか学校の入学式まで桜が綺麗に咲いていた所が多いかも

知れません。

 

入学式も随時終わり、新しい学期が始まりましたが10日から冷たい雨

が降っています。

 

その後もカラットしたお天気は無く、急にしとしと雨が降ったりが

続いているので、ソメイヨシノも散りだしています。

 

f:id:andantesunny:20190411084652j:plain

 

この桜は京都市内の北の方で「岩倉」という地域です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 京都国立国際会館があります。

 

京都で学会や国際会議がある時に使われている会館です。

 

www.icckyoto.or.jp

 

近くには宝ヶ池公園があり球場なども有りますが自然豊かな公園です。

 

市内の中でも少し気温が低くなる地域ではありますが、満開の桜が

散りだしていました。

 

f:id:andantesunny:20190411085926j:plain

 

桜の向こうの空がどんよりとしています。

 

 

桜の花びらは地面に落ちると「ピッタリ」ひっついて、掃除をするのも

一苦労ですよね~

 

でも、桜の花びらが1枚ずつ風に吹かれてヒラヒラと舞い落ちる姿は

本当に美しいです。

 

強い風が吹いた時等は「花吹雪」になります。

 

ここに生まれて良かった~と思う時です。

 

 

満開でたわわに咲くと夜でも何だか周りが明るくなる桜も、ヒラヒラと

散る桜も大好きです。

 

掃除が大変なのはこの時は忘れてしまいます。

 

花が終わって若葉が出だすと無性に「桜餅」が食べたく成ります(^^;)

 

あの綺麗な若葉色に成る前の少しくすんだ赤茶色の葉を見ると「桜餅」

の事ばかり考えて・・・

 

でもその時期はタイミングを逃すと「柏餅」に成ってしまいます。

 

ちょっと焦る時期です。(^_-)

 

そんな事しか心配が無いの?とは言わないで下さいね~(^^;)

 

 

京都で食べたい100のもの (JTBのMOOK)

京都で食べたい100のもの (JTBのMOOK)