お出かけ

京都の桜 京北地域、ソメイヨシノが満開です。

京都市内北部、京北地域のソメイヨシノ満開です。

菜園のある地域、京北。

昨日の様子です。

ソメイヨシノが満開です。

f:id:andantesunny:20190414120341j:plain

日当たりの少し悪い所はまだ、五分咲きの所もチラホラありますが

川沿いやお寺の周辺は満開でとても綺麗です。

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

しだれ桜で有名な「常照皇寺」の入り口のしだれ桜まだ蕾みが固かったです。

www.farmandante.com

昨日はお天気も良く菜園の作業日よりでした。

菜園までの道中も桜がとても綺麗で楽しめました。

植付けの準備が殆どの為、忙しいのは力仕事メインの主人です。

去年の台風で菜園の貯水タンクの蓋が何処かに飛んで行ってしまってから

蓋がなく、タンクの中がとても汚くなっていたので主人が綺麗にして

シートで借りの蓋をしてくれました。

その後「じゃないも」のマルチが一部風でめくれていたのを直して

主人は大忙しでした。

私は細々した作業です。

玉ねぎの雑草取りをせっせとしました。

f:id:andantesunny:20190414121055j:plain

雑草って本当に直ぐに成長してたくましいです。

次は「にんにく」の雑草取りを予定しています。

籾殻を置いて雑草が生えない様にした方がいいのですが、籾殻を他に

使う予定があるので、残してあります。

それと心配なのが・・・

「トウモロコシ」です。

朝晩寒いのか、全然発芽しません。

このまま発芽しなければ「トウモロコシ」の収穫が今年は出来なくなりそうです。

そんな事知ったら、娘と姪っ子が暴動を起こすも・・・(>_<)

今年は「キャベツ姫」にも初めての「トウモロコシ」を味あわせる予定です・・・

あ~困った困った・・・



ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡