farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り ホワイトコーン「ホワイトショコラ」発芽しませんでした・・・ピンチ!

 

ホワイトコーン「ホワイトショコラ」直播き発芽せず。

 

3月下旬に菜園に播種して、ビニールトンネル栽培をしていた

ホワイトコーン「ホワイトショコラ」が全く発芽しませんでした。(T_T)

 

早めに播種してアワノメイガの被害を回避しようと思っていたのですが、

発芽しない事には何もできません。

 

www.farmandante.com

 

3月下旬の天候不順で恐ろしく寒くなった日が沢山有りました。

ビニールトンネルでの加温が足りなかったのだと思います。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

 今年はもう無理か・・・と思っていたのですが、主人が危険を察知して

ベランダで苗を作っていました。

 

f:id:andantesunny:20190502215229j:plain

 

一刻も早く植付けを!と想い先日28日に定植しました。

 

定植後は楽しい「淡路島旅行」が待っています。

 

「もし、寒くなったら困るし・・・」とビニールトンネルはそのままに

しておきました。

 

f:id:andantesunny:20190502215852j:plain

 

今年もホワイトコーンが食べられそう~と安心して旅行に出かけました。

 

 

実は5月1日は菜園作業のつもりでしたが、トマト苗の引き取りが午前中

にあったり、29日も雨のため菜園作業が余り出来ないかも~。

 

なんて思って、ついついさぼってしまいました。

 

そして昨日に菜園にいってみると

 

「嫌~ なんかコーン枯れてるちゃうん・・・・(T_T)」

 

主人が慌ててトンネルを外してくれました。

 

そして急いで水やり!

 

 

何とか少し元気を取り戻したようですが、心配がましています。

 

f:id:andantesunny:20190502220511j:plain

 

本当に危ない所でした。

 

自然相手なのでやっぱりさぼるとこう言う事になるのです・・・

 

反省。反省・・・

 

 

今年は直播きがとても怖くなってしまったので、今残りのホワイトコーン

の種をベランダで苗にしようと育てています。

 

思っていたより遅くにずれ込んだので「アワノメイガ」との戦いが

激しくなりそうです。

 

その前にちゃんと大きく育てないと・・・

 

上手く行くと嬉しいのですが、管理を注意して行っていこうと思います。