豆・穀物類

珍しい野菜作り トウモロコシのコンパニオンプランツとして播種した茶豆枝豆を収穫しました。

トウモロコシのコンパニオンプランツ枝豆収穫しました。

 

菜園で栽培中のホワイトトウモロコシは虫や食害で良い収穫ではありません

でした。

 

トウモロコシを播種した時にコンパニオンプランツとして茶豆枝豆の種を

間に蒔いておきました。

 

 

トウモロコシと枝豆やエンドウ豆は相性が良く「アワノメイガ」が嫌

がったり、土が豊かになったりするのでコンパニオンプランツとしては

最適です。

 

枝豆は少し日陰でも成長するのも良い所です。

 

今回も楽しみに播種したのですが、トウモロコシ同様、遅霜のため

発芽しなかった物、発芽したものの傷んで駄目になった物が殆ど

でしたが、そのうち3株は元気に成長していました。

 

f:id:andantesunny:20190727210546j:plain

 

トウモロコシは食害されていたのですが、この枝豆3株は無傷でした。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

少しでも枝豆が収穫出来たのはラッキーです。

 

皆枝豆大好きです。

 

ちゃんとぷっくり膨らんでいます。

 

菜園では他にも「黒豆枝豆」を栽培中です。

こちらはもう少し先の収穫になりそうです。

 

f:id:andantesunny:20190727210942j:plain

 

あまり沢山ないので、皆で味見程度を分け合いました。

 

早く「黒豆枝豆」も収穫出来ないかな~と期待がふくらんできました。

 

今年は雨の日が多く、日照不足な気がします。

お日様も早く出て来てれないかな~

 

先日も急に台風が発生して直ぐに過ぎていきました。

雨が多く成っている地域も多いので各地の野菜の状況も大変だと

思います。

 

美味しい夏野菜が一杯出来る事楽しみに、作業をします。

 

 

おトク素材でCooking♪Vol.30  豆ってめちゃおいしい! (オレンジページブックス)

おトク素材でCooking♪Vol.30 豆ってめちゃおいしい! (オレンジページブックス)

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡