いも・根菜類

野菜作り スナップエンドウが白いが満開です。勿論、スナップエンドウも収穫中

ワサワサに茂っているスナップエンドウです。

 

寒い冬を越え、不織布の下で知らぬ間にワサワサになって

手の施しようが無くなってしまい、そのまま栽培中のスナップエンドウです。

 

www.farmandante.com

 

栽培しながら弱った蔓を剪定していこうと思っています。

 

追肥の量やタイミングが難しいのですが、今は白い花が満開で綺麗です。

 

f:id:andantesunny:20190503222127j:plain

 

エンドウの花には赤い花の品種もあるのですが、今回栽培の品種は

白い可憐な花が咲いています。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

相変わらずワサワサで収穫も茂みの中を一生懸命覗いて、分け入っての

収穫です。(^^;)

 

f:id:andantesunny:20190503222438j:plain

 

莢に花がへばりついて、傷んでいる物も少し目立ちます。

 

ワサワサ過ぎて、風通しが悪く花がひっついてしまうのかも知れません。

 

 

それでも沢山収穫出来て大満足です。

 

f:id:andantesunny:20190503223108j:plain

 

茹でて食べてみるととても甘くて美味しかったです。

 

今回は管理が上手く行くかどうか不安だけしか有りませんが、すこしでも

長くこの甘さを楽しめたら嬉しいです。

 

そうそう「スナップエンドウ」をお裾分けしましたら、とても喜んで

頂けました。

 

私と同じで「スナップエンドウ」大好きなんかな~と思っていたら、

今とてもお値段が高いとの事。

 

昨日スーパーで見たら、ちょっとの本数で結構なお値段でした。

 

今、旬なので何でそんなにお高いのかな~と思います。

 

お子さんのお弁当を作ってらっしゃる友達にもお裾分けしましたが、

喜んで貰えました。

 

私は山盛り食べられるので、ウキウキです(*^_^*)

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡