夏野菜

野菜作り 遅霜影響で播種し直しのズッキーニとモロッコインゲン。ズッキーニは8種類播種しました。

慌てて種蒔きしています。ズッキーニとモロッコインゲン

 

 

 5月8日(水)の朝の遅霜で油断した「カボチャ類」と「ズッキーニ」達

が全滅しました。

 

ズッキーニは成長点がまだ残っていたので期待していたのですが、

土曜に確認するとやっぱり駄目でした。

 

慌てて今手元にある種を播種して再度苗を作ります。

 

www.farmandante.com

 

あ~間に合うか心配です。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

前回の種蒔きで安心してたので、予備の種が無い物が沢山あります。

 

今慌てて取り寄せ中なのですが、もう苗を植える時期なのでちょっと遅れが

気になります。

 

でもやるしか無いのです!(>_<)

 

まさかゴールデンウィークが終わっているのに霜が降りるとは・・・

 

そのくせその後はもう滅茶苦茶暑いじゃないですか!

自然と対峙するのは本当に難しいです。

 

昨日は、地元のお祭りで主人が御神輿を担ぎます。

朝からバタバタしていたのですが、空いた時間に急いで種蒔きです。

 

「キャベツ姫」もお手伝いです。(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20190513101322j:plain

 

種蒔きの土を準備中です。

 

f:id:andantesunny:20190513101439j:plain

 

種袋もフリフリして渡してくれます。

 

箱から次々種を引っ張り出しポイポイして吟味です・・・(>_<)

 

 

 

次に植付けるトマトの苗もポットを大きくして植え替えて置きます。

 

f:id:andantesunny:20190513101605p:plain f:id:andantesunny:20190513101651p:plain

 

もうやりたい放題です!・・・

 

いや違った・・・お手伝いです(^^;)

 

御神輿までの間の作業ですが、何とか甥っ子にも手伝って貰って

今有る種は蒔けました。

 

勢いに任せて、実は予定以上の種類のズッキーニの種を蒔きました。

 

今年も又ズッキーニのお世話に追われるかも知れません。

思わぬ霜のアクシデントがあったので、ズッキーニのお世話に追われる事が

出来るのなら、むしろ有りがたいかも知れません。(^^;)

 

この後急いでお祭りに向かった主人です。

 

ちょっとゆっくりしてから、勿論「キャベツ姫」も御神輿を見に行き

ました。

 

f:id:andantesunny:20190513102405j:plain

 

とても暑い1日でしたので、帰宅した主人はグッタリです(^^)

 

 

 

早く芽が出ないかな~

 

後は「かぼちゃ」類の種が届いたら直ぐに又播種しないと・・・

 

何だか慌ただしくなってきました。

  

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡