farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 栽培中の赤い大根「紅くるり」と紫色の蕪「あやめ雪」収穫しました。

 

「紅くるり」と「あやめ雪」収穫しました。

 

菜園で栽培していた「紅くるり」と「あやめ雪」収穫しました。

 

先週から丸みが大きく成ってきたのを確認していた「あやめ雪」です。

 

本来は白菜類を栽培するための苗を作って植付けしたのですが、苗から

直ぐにトウダチしてしまい急遽、畝を使用するために種を蒔いた所です。

 

www.farmandante.com

 

連休開けくらいに収穫かな~なんて思っていたのですが、天候不順?

気温不順?でやっと膨らんで来たのです。

  

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 見た目に丸くなってきたのは「あやめ雪」蕪です。

 

肩の所が紫色で中身と表の皮の下の方は白いろです。

 

f:id:andantesunny:20190516142629j:plain

 

菜園の蕪で紫色の品種は「天の雫」を良く栽培しています。

 

見た目にも皮の紫の品種が綺麗で好きなのです(^_-)

勿論、純白の小カブも大好きですよ~。

 

「天の雫」はこの時期は栽培適期外なので、播種出来る品種を探して

「あやめ雪」に決めました。

 

f:id:andantesunny:20190516142958j:plain

 

葉っぱは宿敵「キスジノミハムシ」にやられています・・・

 

写真の蕪の表面がボコボコとなっているのは「キスジノミハムシ」の幼虫

の仕業です。

 

成長すると、ぴょんぴょん跳ねて葉っぱを食害します。

困った親子です!

 

f:id:andantesunny:20190516143247j:plain

 

隣で栽培している「あまうま中かぶ」も数個収穫しました。

 

白い表面の為か、「あまうま中かぶ」の方が美味しいのか?

蕪表面の食害は白い方が目立つ気もします・・・(T_T)

 

f:id:andantesunny:20190516143501j:plain

 

「あまうま中かぶ」はもう少し大きくなるのを待とうと思っていますが、

「あやめ雪」が無くなったらこちらの蕪に「キスジノミハムシ」が集合

するのでは無いか・・・心配です。

 

もし被害が増えてきたら少し早めの、小カブの状態で収穫しようと思って

います。

 

この畝は次に白菜類をと思っていましたが、土の中の幼虫を退治したいので

熱消毒をしようかと思っています。

 

この後はほうれん草などの「ヒユ科」の野菜達にしようかとも思っています。

 

同じ畝の一角に「スイスチャード」を少し植えています。

 

アブラナ科の野菜達は全部「キスジノミハムシ」の食害にあっていますが、

「スイスチャード」は見事に食害に会っていません。

 

f:id:andantesunny:20190516145104j:plain

 

「スイスチャード」を飛ばして「ミニチンゲンサイ」を食害しています。

 

宿敵と言えど中々凄いです!(^^;)

 

蕪のみの収穫のつもりでしたが、ふと横を見ると・・・

 

「あれ?これトウダチちゃいますのん・・・」

 

そうなんです「紅くるり」が数株、トウダチしています。

 

なので急いで少し成長して食べられそうな株を収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20190516145329j:plain

 

思っているよりはまだ小さいのですが、食べられないよりは・・・

と思って収穫しました。

 

こちらも随時収穫しないと・・・

 

別の畝で来週最終の「あやめ雪」の種蒔きをしようと思っています。

 

この時期は「キスジノミハムシ」・・・仕方が無いのかな・・・

 

取り敢えず今の所一番効果はあるのが「ひっつけ作戦」です。

虫の苦手な方すみません。

 

f:id:andantesunny:20190516145634j:plain

 

青色でも黄色でもひっつき具合は余り変りません。

 

これしかないのかな~・・・

 

聞き続き、何か作戦を考えたいと思います。

 

 

根菜&豆レシピ―大地のうまみを食べよう

根菜&豆レシピ―大地のうまみを食べよう