トマト

珍しい野菜作り 夏野菜の定番 トマト 今年の品種、植付け出来ました。

菜園の夏野菜 トマトの植付け出来ました。

 

気持ちばかりが焦り、途中思わぬ「遅霜」等でバタバタ感が半端ない

状況ですが、何とかトマト類の植付け終わりました。

 

今年の栽培トマト

今年のまだまだ勉強中なので、それぞれの株数は少ないですが品種は

数種類栽培予定です。

 

そのうち定番になりそうな「トマト」は株数を去年より増やしています。

 

www.farmandante.com

 

ほぼ品種は去年と同じですが、加工用トマト「サンマルツァーノ」と

「シシリアンルージュ」を今回は増やしています。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

トマト栽培は主人の担当です。

 

勝手に主人の担当にしているのですが、トマトは脇芽採りや剪定・誘引が

結構大変なので、難しいのと他の野菜達の収穫に追われると思います。

 

だと良いのですが・・・願望です・・・(^^;)

 

それと、加工用トマトで昨年作った「トマトソース」が親族一同にとても

好評だったので、主人も何だかトマトは自分の担当と思っている気も?

 

www.farmandante.com

 

今年は加工用トマトは「ソバージュ栽培」に挑戦するとの事です。

 

「ざくり言うとほったらかしとちゃうん?これなら私も出来るかも」と

言う栽培です。

 

本当は色々準備がいるのだと思いますが・・・

こちらはまた、状況の報告ができたらと思っています。

 

取り急ぎ新種のご報告

 

フィオレンティーノ

f:id:andantesunny:20190520203516j:plain

 

ボコボコした実が出来ます。酸味も多いので加工もできますが切り口が

面白いのでカットしてサラダに使用したいと思っています。

 

シシリアンルージュ

f:id:andantesunny:20190520204042j:plain

 

サンマルツァーノと良く似た楕円形のトマトで加工用です。

初めての栽培ですが味と栽培状況や収穫量で来年を決めたいと思っています。

 

サンマルツァーノ

f:id:andantesunny:20190520204421j:plain

 

楕円形のトマトで加工用に栽培です。

このトマトを使ったトマトソースはとても美味しいです。

 

桃太郎ゴールド

f:id:andantesunny:20190521203541j:plain

桃太郎シリーズの大玉トマトです。

果肉はオレンジ色でしっかりしたお味でした。

去年栽培してみて、とても評判も良く美味しかったので今年も栽培です。

 

 桃太郎ファイト

f:id:andantesunny:20190521203753j:plain

 

トマト好きには外せない大玉の赤いトマトです。

菜園で完熟させて収穫したトマトを味わうと夏の恵みに感謝したくなる品種です。

 

フルティカ

f:id:andantesunny:20190521204004j:plain

今年初めての栽培です。

中玉のトマトで甘味の高いトマトです。

個人的には中玉トマトが大好きです。

甘く出来たら嬉しいな~と思ってます。

 

サンシトロン

f:id:andantesunny:20190521204318j:plain

淡い黄色のミニトマトです。

2019年に販売されてた新品種です。

甘味と酸味のバランスが良いとの事なので楽しみにしています。

 

フラガールオランジェ

f:id:andantesunny:20190521204815j:plain

楕円形でオレンジ色のみにトマトです。

濃厚な甘味とバランスの良い酸味が特徴のミニトマトです。

こちらも初めての栽培です。

 

 

菜園での栽培は8種類となっています。

 

少しずつの株数ですので、来年はそろそろ品種を決定しないと駄目かな~とも

思っています。

 

トマトは他に自宅プランターでする物が2種類です。

 

www.farmandante.com

 

去年も栽培した「マイクロトマト」と言う滅茶苦茶ちっちゃなトマトです。

 

今年は赤と黄色の2種類の栽培です。

 

自宅プランターの報告は又追って植付け終了後させて頂きます。

 

 

今回の写真はトマトの苗ばかりで、違いが解らずすみません。

 

路地で栽培出来るのはこの季節だけなのと完熟トマトの美味しさを

知ってしまうと、止められません。

 

棚を立てたり誘引したりが大変です。

去年は棚が何度か台風の被害に会いましたので、今年は台風が少ない事を

願っています。

 

各地でも被害が出たので、それも無い事を・・・

 

そうそう我が家は「ガラス」がわれて大騒ぎだったのを忘れて居ました。

 

www.farmandante.com

 

怖かったです・・・

 

野菜だより 2019年 05 月号 [雑誌]

野菜だより 2019年 05 月号 [雑誌]

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡