夏野菜

珍しい野菜作り 夏野菜の定番 茄子編です。 今年の品種、植付け出来ました。

菜園の夏野菜 茄子類の植付け出来ました。

 

次は茄子類の植付けです。

 

今年は6品種の茄子を栽培します。

 

去年は茄子のトゲの鋭さに驚かされましたので、今年はちょっと

逃げの茄子を2種類程・・・

 

www.farmandante.com

 

今年の栽培、茄子

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

トゲ無し千両

f:id:andantesunny:20190523185748j:plain

 

茄子の定番「千両」です。

いきなり「トゲ無し!」と言っています・・・

植付けの時の苗は本当にトゲが有りません。

 

トゲ無しの利点ですが、茄子の皮はとても繊細で傷が付きやすいです。

なのでトゲ無しだと、トゲによる傷は避ける事が出来ます。

 

本当はトゲがちょっと怖いのも有ります・・・(^^;)

野菜達にはそれぞれトゲがあるのにもちゃんと理由があるので、本当は

それを優先した方が良いのかもしれませんが・・・

 

賀茂茄子

f:id:andantesunny:20190523190836j:plain

 

京都の伝統野菜に指定されている「京野菜」です。

 

www.farmandante.com

 

昔からの品種ですので、しっかり鋭いトゲが茎や葉に出ています。

 

揚げてトルコ茄子

f:id:andantesunny:20190523192140j:plain

 

真っ白な茄子です。

今年は最後まで栽培するかどうか迷っていたのですが、加熱したときの

トロっとしたとても美味しい味が忘れられず、栽培することにしました。

 

白い茄子なので皮に傷が付くとどうしても目立ってしまいます。

台風や風で傷が付かないよう上手く管理をしないといけません。

 

アレキサンドラ

f:id:andantesunny:20190523192557j:plain

 

縞々模様がでる茄子です。フランス原産の茄子で油との相性が良いので

パスタや揚げ物、茄子ステーキにしても美味しいです。

去年も栽培しました。

 

ロッサビアンコ

f:id:andantesunny:20190523193156j:plain

 

丸い形で淡い紫色のグラデーションの茄子です。

こしらはandanteでは定番の茄子です。

 

イタリアやフランス産の茄子の美味しさに出会うきっかけとなった茄子です。

こちらも油との相性が良いので、輪切りにしてチーズを乗せて焼くと

やみつきになる美味しさです。

 

ぼうや茄子

f:id:andantesunny:20190523193619j:plain

 

ミニサイズの小ナスです。

今年初めての栽培です。出来ればそのままお漬け物にと考えていますが、

皮が硬めの品種のようですので、加熱に向いているそうです。

 

今年栽培してみて、何に一番会うか試して見たい品種の1つです。

 

 

さて今年は収穫がどれだけ出来るか頑張りたいと思っています。

 

早めに切り戻しをして秋茄子の収穫をしようと毎年思うのですが、

どうしても最盛期にカットを思い切れません・・・

 

今年は植付けも少し遅く成ったのと、何だか気候がちょっと不安定なので、

秋茄子の事は意識せず、期間内の収穫品質の向上と量をキッチリ管理できる

用にしようと思っています。

 

終われば早めに、切り替えて次のシーズの野菜に入れ替えていきたい

と思っています。

 

なので、夏が勝負です。

美味しい茄子が沢山収穫出来る事、楽しみにしています。

 

 

農耕と園芸 2019年 1月号 [雑誌]

農耕と園芸 2019年 1月号 [雑誌]

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡