farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 3年ぶりのゴーヤ栽培です。プランター栽培です。

 

久しぶりの栽培ゴーヤ。

 

久々のゴーヤ栽培です。

 

f:id:andantesunny:20190530103830j:plain

 

 

数年前まではプランターでゴーヤを栽培していたのですが、ゴーヤが沢山出来ると

毎日ゴーヤ料理が続くので、とうとう娘からクレームが出たのです(^^;)

 

「お母さん!毎日ゴーヤ料理やけど、うちそんなにゴーヤ好きとちゃうし!」

 

「文句言うのやったら自分でしよし!」と・・・のやりとりが・・・

 

でも確かに沖縄の人でも無いし、子供にしたらあのほろ苦い大人の味が

毎日でるとちょっと、言ってみたかったのかもしれません。(^_-)

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

 なので暫く栽培をしてませんでしたが、菜園の広さが少しずつ増えて

そちらで栽培出来る品種が増えて来ました。

 

自宅プランターで栽培するより菜園の方が沢山元気に育ちます。

 

そうするとプランターで何を栽培しようかな?と色々考えて、思い出したのが

「ゴーヤ」です。

 

実家の母は好きなので毎年「ゴーヤ栽培しいひんの?」と聞かれていました。

 

菜園で栽培するほど沢山要らないので数株の栽培ならプランターが

ピッタリです。(*^_^*)

 

今年、購入した苗は

 

「苦みの少ない白ゴーヤ」と

ちょっと丸みのある短めの「あばしゴーヤ」の2種類です。

 

f:id:andantesunny:20190530104710j:plain

 

ゴーヤも案外難しい時があり、実が成る雌花が中々付かない時があります。

 

雄花より雌花の数が少ないのですが、蔓の伸ばし方や追肥・水やりの影響

もあります。

 

管理を上手くして、白と緑の「ゴーヤ」を沢山収穫したいです。

 

夏にはやっぱり「ゴーヤチャンプルー」何度か食べたくなりますよね。

 

ゴーヤはお好きな方にお裾分けしたら本当に喜ばれます。

案外少ないのですが、数人は大好きな方を知っているので頑張ります(*^_^*)

 

さてさて、どれだけ収穫できるか楽しみが増えました。

 

今年は数年ぶりに娘のクレームが聞けるよう収穫出来たら嬉です。

 

あの頃はまだ中学生だったので今年は文句を言ったら本心から

「自分でしよし!」と要ってやろう~と思ってます。(*^_^*)

 

 

基本の沖縄ごはん (ORANGE PAGE BOOKS とりあえずこの料理さえ作れれば 7)

基本の沖縄ごはん (ORANGE PAGE BOOKS とりあえずこの料理さえ作れれば 7)