ズッキーニ

珍しい野菜作り ズッキーニ植え直し出来ました。今年も大騒ぎになりそうな予感がします。

ズッキーニの植え直し終わりました

 

夏野菜で家族が大好きなズッキーニです。

 

ズッキーニも5月上旬の遅霜でダメージをうけて苗の作り直しです。

 

苗が順調に成長したので、菜園に定植しました。

 

f:id:andantesunny:20190604102657j:plain

 

実は先月駄目になった苗をそのまま放っておいたのですが、数株復活して

いました。

 

それでも茎の部分に亀裂が入っていたり弱々しい気もします。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

間引きが苦手な性格上、ついつい植えすぎて何時も、「てんやわんや」に

成ってしまいます。

 

今回は、去年のズッキーニの事を思い出しながら心を鬼にして新しい

苗と入れ替えをしました。

 

それでも・・・これって全然大丈夫とちゃうの?と思う復活ぶりの苗が

数株有ります。

 

f:id:andantesunny:20190604103122j:plain

 

明らかに中心の茎に亀裂が入ってそんなに持ちそうに無い気がします。

 

でも・・・

「私、逆境に耐えて頑張って成長したのよ~」って声が聞こえてきそうです。

 

で・・・

またまた、やってしまいました・・・

 

数株残しています。

 

 

と言う事で畝が足りません!

 

主人が急遽、新しい畝を作ってくれたのでそちらに植えきれなかった苗を

定植しました。

 

「これ・・・全部出来たら去年と同じ状況になるのかな・・・」

 

www.farmandante.com

 

あれほど真夏にクタクタになって剪定した「ズッキーニ」その時には

来年は株数を減らそう!と言っていたのに・・・

 

「のど元過ぎれば・・・」の性格丸出しです(^^;)

 

 

その上、内緒で「ズッキーニ」の品種を少し増やしています・・・

今回の復活苗の件だけで畝が足りないのでは無いのです、実は・・・(>_<)

 

なんか面白い色や形の「ズッキーニ」を見つけてついつい種を購入

してしまいました。

 

 

種にも消費期限と言うか発芽率に影響があるので、出来たら今年試して

見たかった数種類です。

 

品種は又後日、報告したいと思っています。

 

今から「ズッキーニ料理」を検討しておこうかな~(^^;)と思っていますが、

本心では、それくらい収穫出来たら嬉しいな~と思っています。

 

「ズッキーニ」も若い方には好きな人が多いのですが、年配の方は

「どんな風に料理したら良いの?」と言われる方も多いです。

 

時間のある間にレシピ書いた紙を準備しておいた方が良いでしょうか?

でも余り期待したら、また空振りになっても寂しいし・・・と一人で

悩んでいます(^^;)

 

 

今年は台風で菜園に行けないとかの災害が無い事も願って居ます。

 

何日も空いたら、流石にカボチャの仲間なのでビックリするくらい大きく

成長しています。

 

 

「こん棒」や「ハンドボール」くらいの大きさに成ってしまう物も有ります。

 

これはこれで丸ごとオーブンで焼く料理に使ったら美味しいのですが、

大きく成りすぎると、茎が支えきれずに折れたりしますので要注意です。

 

夏野菜収穫までに、家の整理をしておかないと!

収穫後の整理場所が必要です。

 

「あ~野菜専用の冷蔵庫欲しい~」です・・・

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡