スイカ

珍しい野菜作り スイカ「サマーオレンジベビー」「サンバ」「マダーボール」植付け

今年のスイカは3品種です。

 

今年はスイカの栽培品種を3種類栽培します。

 

1種類は主人が試しに棚で栽培してみよう!と言う事でお試し、勉強用

の栽培です(^_-)

 

スイカは実家の母が大好きなので、毎年栽培をしています。

 

娘が幼かった頃には今は病気で車いす生活をしている父が自転車でリュックに

スイカを丸々1球入れて持ってきてくれたのを思い出します。

 

そんなに食べきれないし・・・冷蔵庫にはいらへんし・・・と

思っていたのですが、孫がビックリして喜ぶ顔を毎回見て嬉しそうに

してくれていたので、とても言えませんでした(^_-)

 

と優しい嫁を装っていますが、母には「丸々1っこも食べられへんやん・・・」

とはちょいちょい言っていましたが(^^;)

 

去年は大きい方の菜園で散々な出来事があったので、今年は小さい方の菜園

での栽培にしました。

 

www.farmandante.com

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 今年のスイカ品種

サマーオレンジベビー

果肉がオレンジ色で種も少なめなスイカです。

小玉スイカなので、量も丁度良く冷蔵庫で冷やせるのが嬉しいです。

 

f:id:andantesunny:20190607140111j:plain

 

去年栽培してとても美味しかったのと、果肉の色が綺麗だったので

今年も栽培決定です。

 

www.farmandante.com

 

沢山実も付き栽培し易いのでお勧めです。

 

マダーボール

初めての栽培品種です。

楕円形のラグビーボール型の小玉スイカです。

 

f:id:andantesunny:20190607141003j:plain

 

「マダーボール」を棚で栽培してみるスイカに決めました。

 

と言うか・・・密かにスイカ好きな主人が

「今年は棚の栽培が多いな~スイカも棚で栽培してみたいな~」

と呟いていたので、苗を急遽準備した品種です。

 

棚の強度や作り方を勉強したいそうです。

 

さてどうなる事やら (^_-)

 

サンバ

これも初めての栽培です。

 

f:id:andantesunny:20190607141652j:plain

 

主人には内緒ですが実は種無しスイカです。

 

主人は何時もスイカの種を「ぷっ」と吹くのが上手いのですが、何度しても

私はこれが上手く出来ないので、お上品にフォークで種をチマチマ取って

食べています。

 

結構面倒臭いのです・・・

 

www.farmandante.com

 

でも、主人も母も「スイカは黒い種と赤い果肉が定番!」と心の奥底で

思っていると私は推測しています。

 

なので二人にとったら「種無しスイカ」は邪道かもしれません。

 

だから内緒で作って

「ほら~種無しでも甘いやん~。 しかも便利で食べやすいやろ~」と

言いたいだけです。(^_-)

 

甘かったら定番になるとは思います。

 

但し「種無しスイカ」はその品種だけでは実が成りません。

 

近くに必ず種のあるスイカ品種の花粉が必要です。

小玉でも黄色でも構わないそうです。

 

今回は「サマーオレンジベビー」と「マダーボール」がその役を買って

出てくれると思います。(*^_^*)

 

上手く行くと嬉しいです。

 

 

で!去年の惨事を避けるために栽培場所を変更したのですが・・・

 

こちらの菜園でも苗を植付けた、3日後に・・・

 

f:id:andantesunny:20190607142659j:plain

 

茎の付け根が折れています。

 

「ネキリムシ」の仕業か? 風邪が強い日だったので苗がちぎれたのでしょうか?

 

慌てて新しい苗を植えました。

 

f:id:andantesunny:20190607142943j:plain

 

私の計画が・・・と余りにも落胆していたので何も知らない主人が

慌てて雨よけと風よけを兼ねてビニールトンネル隙間有りで雨よけを

してくれました。

 

f:id:andantesunny:20190607143212j:plain

 

これで暫くしっかり根が広がるまで管理します(*^_^*)

 

今年は何物にも襲われず美味しいスイカが沢山食べられる事を

想像して・・・

 

主人と母の驚く顔も想像して・・・

 

私が悠々とスイカを食べる事を想像して・・・

 

楽しみが増えました。

 

 

野菜だより 2019年 07 月号 [雑誌]

野菜だより 2019年 07 月号 [雑誌]

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡