トマト

珍しい野菜作り 先日の雨とその後の天気でトマトがワサワサに成ったので剪定です。

あっという間にトマトが成長しています。

 

沢山の品種のトマト苗の定植が終わり棚の準備をしています。

 

苗を植えて数日後の成長は緩やかだったので、雨よけの棚の支柱だけを

設置していました。

 

f:id:andantesunny:20190607144441j:plain

 

そして、玉ねぎやスイカ等色んな出来事を先に処理していました。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

その期間に豊富に雨が降った後お天気の日が続き、「あっ!」と言う間に

トマトがワサワサに成っていました。

 

f:id:andantesunny:20190607144707j:plain

 

特に「桃太郎ゴールド」と「サンシトロン」のワサワサ加減が半端ないです。

 

www.farmandante.com

 

トマトは主人の担当と勝手に決めつけているので・・・

 

散々「この畝先に耕して~」「この畝次消毒の準備して欲しい~」

「スイカが・・・」とか言って主人の行動を振り回して置いたにも

関わらず(^^;)

 

「トマト、わさわさやん!どうするん・・・剪定しな美味しいトマト出来品やん」

と文句を言いました(^_-)

 

主人もワサワサに「早く手を打たないと!」と取り敢えず2品種の

剪定をしました。

 

f:id:andantesunny:20190607145308j:plain

 

桃太郎ゴールドだけでこの剪定と芽掻きです。

 

サンシトロンはミニトマトなので、様子を見て剪定するとの事です。

 

f:id:andantesunny:20190607145844j:plain

 

ちょっとサッパリとしましたが、もう一度ちゃんと剪定し直すとの

事です。

 

去年、初めて「桃太郎ゴールド」を栽培しましたが皮もしっかりしていて

ゼリー状の所が心持ち他の「桃太郎シリーズ」より少なく買った気がします。

 

www.farmandante.com

 

赤と黄色のトマトをカットして並べて、バジルソースをかけただけで

とてもお洒落なサラダが出来たので、今年はもっと沢山収穫したいと

思っています。

 

 

トマトも苺同様、完熟収穫で美味しさを再確認出来た夏野菜です。

 

暑いときには冷やしたトマト最高に美味しいです。

 

楽しみ楽しみ~。

 

 

野菜だより 2019年 05 月号 [雑誌]

野菜だより 2019年 05 月号 [雑誌]

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡