トウモロコシ

珍しい野菜作り トウモロコシ「ホワイトショコラ」と「ヤングコーン」

菜園の「ホワイトショコラ」に雄花が見えます

 

菜園のホワイトトウモロコシ「ホワイトショコラ」の一部に雄花が

見えて来ました。

 

f:id:andantesunny:20190611204615j:plain

 

 

今年の天候の変化の大きさの影響かタイミングが悪かったのか、

播種時期からトウモロコシもトラブルが沢山ありました。

 

今年のホワイトトウモロコシは「ホワイトショコラ」という品種です。

 

www.farmandante.com

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

何とか畝全体に「ホワイトショコラ」が根付きましたが、何度も

追っかけで帳尻合わせで苗を植付けているので、成長がバラバラです。

 

f:id:andantesunny:20190611204811j:plain f:id:andantesunny:20190611205353j:plain

 

気温が高くなるとトウモロコシの天敵「アワノメイガ」がやって来ます。

なので本当は少し早めに栽培をずらして、被害を少なくしたかったのですが、

ビニールトンネル栽培が上手く行かなかったのです・・・

 

「アワノメイガ」は雄花の香りに誘われて飛来します。

その為、雄花が出たら受粉後早めにカットするか、本数の調整をして10本に

1本の割合だけ残して後は全部カットしたりします。

 

これが毎年勇気のいる事で、躊躇してしまうため「アワノメイガ」に敗北

してしまうのです。

 

今年は苗の成長がバラバラな事を利用して、先に出た雄花は早めにカットして

見ようかと思っています。

 

上手く行くでしょうか・・・

 

 

他に小さい方の菜園で「ヤングコーン」を収穫する為だけの「トウモロコシ」

も栽培しています。

 

トウモロコシは交雑するので、違う品種を植付けるにはかなり離さないと

駄目です。

 

その為、今年は菜園の場所を分けました。

 

実は今年は「ホワイトショコラ」だけの予定でしたが、種苗店で「ヤングコーン」

と言う種を見つけて衝動買いしてしまいました。

 

「ヤングコーン」って本当に美味しいし大好きなんです・・・

 

そこで急遽、栽培する事に。

 

既に小さい方の菜園に定植しているのですが、定植後直ぐに獣に何株か食害

されてしまいました。

 

f:id:andantesunny:20190611212806j:plain

 

こちらは株の追加植えが出来なかったので、畝が虫食い状態であいています。

 

「ヤングコーン」の栽培は受粉の必要が無いので、雄花が出て来たら花粉を

飛ばす前に全部カットします。

 

そして雄花の髭が出て来たら早めに収穫します。

 

初めての栽培ですので楽しみにしています。

 

鹿の被害かもしれませんので、畝周りにネットを施しました。

 

 

f:id:andantesunny:20190611213740j:plain

 

後は「アワノメイガ」との戦いが待っています。

 

菜園へ行くたびに葉に卵が無いか?チェックしないといけません・・・

 

 

神様~どうか私に思い切って雄花をカットして調整する勇気を下さい・・・(^^;)

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡