ハーブ・香辛料類

野菜作り コンパニオンプランツ代表選手マリーゴールド・バジル・ネギ苗作り

コンパニオンプランツの定植準備中。

 

夏野菜の苗がほぼ全部、菜園に定植されました。

 

さあ!夏の忙しい時期が始まります。

 

コンパニオンプランツの代表3選手の出番です。

 

www.farmandante.com

 

本当は同時にコンパニオンプランツの定植も終わって無いといけないの

ですが、今年は定番の「バジル」の発芽が上手く行かず、再度種蒔きを

したので、まだまだチビ苗で・・・

 

間に合うかな~

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 
菜園コンパニオンプランツの代表3選手(*^_^*)

マリーゴールド

毎年、何故かマリーゴールドの苗作りを失敗して、余り発芽しないので

最終、ホームセンターでお値段が値引きになった頃に多めに購入する事

になっているのですが、今年は沢山発芽しました。

 

f:id:andantesunny:20190612104153j:plain

 

他の夏野菜苗の作り直し等で予定が変り、そのままでちょっとワサワサに

なってましたので、主人がポットに植え替えました。

 

f:id:andantesunny:20190612104355j:plain

今も順調に成長して蕾みも付けだしてきています。

早く菜園に移動させたいと思っています。

 

マリーゴールドは今年は主人が種蒔きをしました。

それでこの結果です。

今までの私の何がいけなかったのでしょうか・・・(T_T)

 

ちょっと拗ねてます・・・

 

バジル

毎年、バジルは沢山発芽します。

 

が・・・

 

今年は何故か全然発芽しなかったのです。

 

私がガパオに霧中で「ホーリーバジル」ばかりを注目していたからでしょうか?

 

慌てて蒔き直しをしたので、まだチビチビ苗です。

 

f:id:andantesunny:20190612105516j:plain

 

主人が「密植しすぎやし、間引きを兼ねて植え直すわ」とポットに

うつしてくれました。

 

トマト苗とバジルは無くてはならない夏の菜園の香りです。

 

その上「バジル」は美味しソースに出来るという特典もあります。

 

www.farmandante.com

 

慌てて空いて居るプランターに種蒔きをしたので・・・

やっり丁寧な作業をしないと反省です。

 

ネギ

瓜系の夏野菜には絶対必要な「ネギ」です。

 

毎年「九条ネギ」を収穫しては乾燥させて、次のシーズンに利用する

作戦で対応していました。

 

www.farmandante.com

 

数年前から「ネギ坊主」の天ぷらが甘くて美味しい事を発見したので

「ネギ」もコンパニオンプランツとしての仕事と食卓を豊かにする事

ができる2重の楽しみがある野菜です。

 

株がそろそろ弱って来たので、今年は種蒔きをしようと思っていたので

すが、これも後回しになった為、慌てて蒔いた「ワケギ」(^^;)

 

f:id:andantesunny:20190612110415j:plain

 

元々「九条ネギ」の様なダイナミックさは無いので、か細いのは当たり前です。

 

こちらもまだヒョロヒョロです。

 

これはこのまま「ワケギ」の利用で栽培して、ネギの苗は急ぐので購入しよう

と思います。

 

 

今年もカボチャ類とズッキーニ類を沢山植付けたので、ネギは必須です。

 

毎年時期的な事もあり玉ねぎの葉を収穫後、利用したりもするのですが、

今年は病気になった玉ねぎの葉は利用できません。

 

www.farmandante.com

 

今年は「九条ネギ」苗購入することにします(^^;)

 

でも、今年は「マリーゴールド」を沢山植えられるので、きっと菜園が

華やかになると思います。

 

想像してちょっと、テンション上がってます♪~

 

  

  

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡