ハーブ・香辛料類

コンパニオンプランツのマリーゴールドは元気いっぱいです。土の力って凄いです。

コンパニオンプランツのマリーゴールド。

 

菜園のアチコチにコンパニオンプランツとして、植え付けている

マリーゴールド。

 

とても元気に綺麗に咲いています。

 

「ぷちピー」と言われるカラーピーマンの横に植えたマリーゴールドは

大きく育ち過ぎて、ピーマンが日陰になってしまう程です。

 

プランターや植木鉢ではそこまで大きく成らない気がします。

 

やっぱり土の力って凄いな~と思います。

 

種を蒔いて苗を作っりました。

ミックス色の種ですので色々な色が有ります。

 

 f:id:andantesunny:20180821182253j:plain f:id:andantesunny:20180821182323j:plain

 

菜園に色が加わると本当に明るくなります。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

コンパニオンプランツは他には

 

*バジル

 

*紫蘇(これは毎年勝手に生えて来ます)

 

*枝豆(茄子の横に植えていましたが収穫済みです)

 

等を植えています。

 

もっと詳しく勉強して、害虫を除けて綺麗で美味しい野菜を作る事が

出来たら嬉しいです。

 

去年の冬から「キスジノミハムシ」に沢山の野菜が被害を受けました。

 

www.farmandante.com

 

その対応の為に初夏から「えん麦」を対策に蒔いて刈り取り畝にすき込み

現在は熱消毒中です。

 

www.farmandante.com

 

そろそろ大根や蕪・人参を植えてみたいと思って居ます。

 

効果が有れば嬉しいので、又結果はお知らせしたいと思っています。

 

効果次第では、菜園の栽培計画に入れて畝の土作りに役立てる予定です。

 

他にも薬を使わず自然の力で対策出来る用、ソルゴーという植物を

植えてバンカープランツとして使用と言う事も試して見たいです。

 

菜園での野菜を自然に受粉させたりするために、益虫や蜂たちが

集まってくれるようお花も植えたいのですが、余裕が有りません。

 

早く自然の力をたっぷり持った野菜を作りたいです。

 

天敵利用の本を先日、図書館でかりましたが期間内で読み切る事が出来ません

でした。

 

ざーっと気になる所を読んだだけで・・・

 

欲しいな~と思いますが、この関連の本ってとても高価ですので沢山買う事

は出来ないので、図書館で借りて見て一番解りやすい物を購入しようと

思って居ます。

 

 

天敵利用の基礎と実際: 減農薬のための上手な使い方

天敵利用の基礎と実際: 減農薬のための上手な使い方

  • 作者: 編集)根本久(著,編集)和田哲夫(著
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

   

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡