豆・穀物類

珍しい野菜作り タイミングが合わず駄目になるかも・・・今年の小麦「せときらら」

小麦「せときらら」が実っています。

 

菜園の「せときらら」が収穫を待っています。

 

穂も膨らみ麦の形も出来上がっているのですが、仕事と菜園作業が

出来るタイミングが合わず、今年は駄目かも・・・

 

f:id:andantesunny:20190617103809j:plain

 

と主人がちょっと凹んでいます。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

晴れた日に刈り込もう!と思っているのですが、計算上の収穫時期は来週

との事で、先に玉ねぎ収穫を優先していました。

 

その間にも麦はどんどん実っています。

 

f:id:andantesunny:20190617103558j:plain

 

この所、雨続きなので収穫のタイミングが合わず心配です。

 

このまま、雨に打たれ続けて沢山水分を含んだ状態でお天気が数日続くと

発芽するそうです。

 

麦芽です。

 

「ビールつくれるんちゃうん~♪」なんてつまらない事言っていると

主人がますます不機嫌になっています。

 

不機嫌になる理由のもう一つは、日に日に実っていく「せときらら」を

鳥達が堪能している事です(^^;)

 

鳥に襲われない様にすっぽりネットを被しているのですが、お構いなしです。

 

f:id:andantesunny:20190617104545j:plain

 

ネットのちょっとした隙間から引っ張り出して居ます。

 

f:id:andantesunny:20190617104656j:plain

 

もおやりたい放題です。

 

収穫が出来なくてイライラしてい上に、少しずつ麦が減っているのです。

 

本当は6月22日が予定の収穫日でしたが、この様子をみてハラハラしています。

 

「麦栽培は収穫のタイミングが難しいので、菜園いいつでもいける状態でないと

栽培は無理がある作物かも」と主人がぼやいて居ます。

 

小麦だけでは有りません。

野菜達は本当に美味しいタイミングで収穫しようと思うならば、毎日様子を

見られる方が良いのです。

 

解っているのですが・・・

 

 

それにしても、「せときらら」を引っ張り出して居る鳥は何でしょう?

 

菜園では沢山の鳥を見かけます。

皆美味しく実ってきたのを良く解っているのでしょう・・・

 

パン大好きな「キャベツ姫」の為に、自家製小麦でパンを焼くのを

楽しみにしていた主人です。

 

今年はちょっと無理かも・・・

 

これを「キャベツ姫」がしったら・・・

 

f:id:andantesunny:20190617110236j:plain

 

テーブルを囓って怒るかも(^_-)

 

もう少し待ってて下さいね~(^^)

 

 

パンづくりに困ったら読む本

パンづくりに困ったら読む本

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡