豆・穀物類

珍しい野菜作り お正月に間にあうかな~丹波黒「黒豆」収穫です。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

丹波黒「黒豆」収穫です。

 

丹波黒「黒豆」収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20191224225454j:plain

 

 

今回は余り数がありません。

枝豆の時期に美味しいので食べ過ぎたかな~・・・(^^;)

 

殆ど枯れて色が茶色くなってきたので収穫しました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

黒豆は菜園で色が茶色く変ってから収穫して干します。

 

f:id:andantesunny:20191224225652j:plain

 

本当は生えている間に葉を全て落として、茎と房だけにして畝の上で

先ず乾燥するように作業をしないといけません。

 

でも毎年忙しくて後回しになるので、今年も間だ葉が付いています。

 

 f:id:andantesunny:20191224225907j:plain

 

収穫した「黒豆」の葉を全部落とします。

 

茎と房だけの状態にして紐で纏めてカラカラになるまで干します。

 

f:id:andantesunny:20191224230031j:plain

 

今年は乾くまで菜園に吊して干しておきます。

 

ちょっと少ないので来年の種の分しか収穫出来ないかも・・・と

主人が残念そうでした。

 

黒豆を沢山収穫出来る事が夢なので、苗作りも勉強を重ねています。

 

www.farmandante.com

 

菜園のある京北地方は丹波と言われていた地域です。

 

その事が綺麗な丹波黒「黒豆」を栽培したい心に油も注いでいます。(*^_^*)

 

粒の品質を揃えるのが難しいのですが、来園も頑張って収穫量と品質を

向上できるよう頑張って行きたいと思います。

 

これから本格的に干して乾燥させるのですが、この時期ならお正月に間に

あわないかも知れません。

 

 

取り敢えず来年の種としての「黒豆」が収穫出来たら嬉しいです。

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡