ズッキーニ

野菜作り トウモロコシ、ズッキーニが食害されています。ハクビシンの仕業が濃厚です。

トウモロコシ・ズッキーニの食害。

 

ここ1か月「アワノメイガ」との闘いも終盤になってきた時に

次の敵が出没しました。

 

「今日何個か収穫する?」

「あと少し太って欲しいし・・・2日まつわ~」

 

と・・・

 

収穫を2日延ばしました。

 

そして菜園に意気揚々と到着すると・・・

 

「うそ?なんか様子がおかしく無い?」

 

f:id:andantesunny:20190716201514j:plain

 

何本かのトウモロコシが倒れています。

 

勿論倒れているだけでは無く、トウモロコシが無残にも剥かれて食べれれて

います。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 
 「うそ・・・やられた・・・」
 
そうですこの食べ方で思い当たるのは「ハクビシン」です。
 
「ハクビシン」はトウモロコシを倒して食べるらしいです。
 
f:id:andantesunny:20190716202000j:plain

 

彼方此方に残骸が・・・

 

f:id:andantesunny:20190716202047j:plain

 

何が一番腹が立つかと言うと、収穫適期の物をしっかり選んで食べて

いる所です。

 

私より見極めが上手いかも・・・(+_+)

 

滅茶苦茶凹みながら、恐る恐るズッキーニの畝へ・・・

 

「やっぱり・・・」です。

 

f:id:andantesunny:20190716202257j:plain

 

去年の「スイカ」の食害を思い出す食べ方です。

 

www.farmandante.com

これで「ハクビシン」犯人説が濃厚な気がしています。
 
何とか対策をしないといけません。
 
雑草が生えすぎて、隠れる場所があると小動物が侵入しやすいので
出来る限り時間の合間を見て、草刈も頑張っていますが、このところの
雨で直ぐに雑草も大きくなります。
 
それでも前日に草刈をしたばかりですが、この被害です。
 
f:id:andantesunny:20190716202733j:plain
とりあえずこのままと言うわけにもいかないので、主人がぐるりとネットを
張り巡らし、裾をピンで細かく固定してくれました。
 
f:id:andantesunny:20190716202900j:plain
ズッキーニは無駄な抵抗と分かりながら、嫌がらせ的な物にしか
なりませんが、台所のごみネットを被せてみました。
 
f:id:andantesunny:20190716203037j:plain

 

自分でも分っているのです・・・無駄な抵抗感半端ないです。(^^;)

 

 

翌日、菜園に行ってみると・・・

 

どこから侵入したのか、また数本食害されていました。

 

f:id:andantesunny:20190716203206j:plain

 

もう一度見回り、怪しいところのネットは処理しました。

 

調べてみると「ハクビシン」のトウモロコシに対する執着は半端無く、

ネットをぐるりと張っても、土を掘って中に侵入するとの事でした。

 

どうしましょう・・・

 

トウモロコシがこんな状況なので、期待せずに例のズッキーニ嫌がらせ

作戦の結果を見に行くと、何と無傷でした。

 

トウモロコシの方が美味しかったのでしょうか(^-^;

 

とりあえず一番に考えないといけないのは、先ず菜園に侵入させない事です。

 

それは今主人が対策を検討中です。

 

 

私が出来ることは

「ハクビシン」以上にトウモロコシに執着する事ぐらいかも・・・

 

と言っていると「あほな事言うてんとちゃんと考えな・・・」と

主人に言われました。

 

 

どうしましょう・・・

 

 

 

 

 
 
 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡