スイカ

珍しい野菜作り 待ちに待った種無しスイカ「サンバ」収穫しました

種無しスイカ「サンバ」収穫です。

 

ここ数日、朝晩が涼しくなってちょっとビックリしています。

 

暑い日に冷やした「スイカ」を食べたいと思っていたのですが

そろそろ爆発しそうなので収穫しました。

 

待ちに待った初めての種無しスイカです。

 

f:id:andantesunny:20190826214412j:plain

 

ちょっと形が悪いのが・・・残念です。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

 「スイカは種がある方が甘くて美味しい!」と常々スイカ好きの主人が

言っていましたので、「種無しスイカでもこんなに甘い」と言い返す日を

楽しみにしていました。

 

種無しスイカは初めての栽培です。

 

受粉の為には他の種のあるスイカ品種の雄花が必要なので、他のスイカの

側に定植して下さい。

 

www.farmandante.com

 

さてお味はいかがでしょうか~(*^_^*)

 

持ち帰って重さを計りました。

 

f:id:andantesunny:20190826214853j:plain

大きさは十分だと思います。

 

でもやっぱり形がちょっと・・・

 

 

カットしてみると~

 

f:id:andantesunny:20190826214953j:plain

 

種の形跡がほんの少しありますが、種は殆どありません。

 

数日収穫が遅かったかもしれません。

 

「サンバ」もビニールで雨よけはしてあったのですが、先週の雨量の

影響で少し大きく成るのが早くなったのかもしれません。

 

味見をしてみると

 

「甘かったです♡」

 

 

主人は「なかなか美味しいスイカで昔ながらのスイカ!って味がする」と

言っていました。

 

「どう言う意味?」でしょうか(^_-)

 

でもやっぱり種有りの方が甘いと言い張っています(^^;)

 

他にももう一つ大きく成った「サマーオレンジベビー」を収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20190826215348j:plain

 

やっぱり「ベビー」じゃ無い気がします・・・

 

f:id:andantesunny:20190826215434j:plain

 

ミドルサイズの大きさです。

 

苗が入れ替わっていたのかも知れません・・・

 

でも美味しいので満足です。

 

今年はスイカが食害される事は有りませんでした。

 

多分見つからなかったのだと思います。(*^_^*)

 

でも破裂した小玉スイカに「スズメ蜂」と言うアクシデントはありました。

 

来年はどんな品種にするかまだ決めかねています。

 

小玉スイカは「サマーオレンジベビー」で果肉がオレンジでしたが、

来年は黄色のスイカも栽培してみたいな~とちょっと思っています。

 

甘くて美味しい品種が見つかれば栽培してみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡