farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り ずれ過ぎのずらし栽培「ズッキーニ」の様子です。

 

ずらし栽培の「ズッキーニ」の様子です。

 

今年はずらし栽培を目標に野菜栽培をしています!

 

と・・・胸をはって言いたい所ですが、思惑から大きく外れ出だしてから

多くの野菜がずれずれでアタフタしている状態です。

 

本来なら5月に第一弾の「ズッキーニ」を定植し。

6月後半に最盛期!

 

7月上旬に第二弾を定植し8月~9月上旬まで「ズッキーニ」の

収穫が出来ている算段でした・・・

 

それが・・・5月の定植し直しから大幅に計画が崩れ、その他の野菜達も

計画がずれたので、全てがほぼ1ヶ月後ろ倒しに・・・(T_T)

 

でも、大好きな「ズッキーニ」は一週間でも長く収穫したい!と思い

遅れましたが苗作りをして、菜園に定植しています。

 

f:id:andantesunny:20190829075052j:plain

 

 

やっと花が咲き出しました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

定植した時には

 

「今年もこんなに暑いのならもう少し真夏が続くかも~大丈夫、大丈夫」と

思っていましたが、その後雨の日が続き急に朝晩涼しくなっています。

 

やっぱりちょっと遅かったので、どうなるか本当に解りません。

 

とぼとぼと菜園を見回り「ズッキーニ」をチェックです。

 

 

花が咲き出しているのですが、葉の色は薄くやっぱり日照不足か本来の

「ズッキーニ」の濃い緑の元気さが見えません。

 

でも・・・よくよく見ると小さな実が出来ていました。

 

 

f:id:andantesunny:20190829075454j:plain

 

弱々し色ですよね~(^^;)

 

9月に入ると暑さがぶり返すと、気象予報で言っていましたのでほんの少し

希望を持っています。

 

夏野菜から秋野菜への変わり目の季節ですが、出来ればまだまだ夏野菜を

楽しみたいので「ズッキーニ」達も頑張って欲しい所です。

 

未練がましい私が夏野菜に執着している間に主人は秋野菜用の畝作りと

草刈りで大忙しです。

 

苗作りのため種蒔きをしたベランダの苗床で発芽した各種の野菜が

ことごとく虫に新芽を切られてしまいました。

 

本当にどこからどのようにしてベランダまで来ているのか不思議でたまりません。

 

取り急ぎ

「もしかしてこのまま再復帰するかも?」

「発芽していない物が発芽するかも?」

 

と言う何時もの考えは捨てて再度種蒔きを急いでしました。

 

この躊躇が植付けのタイミングを大幅にずらしてしまう事をやっと

学習出来たようです(^^;)

 

遅すぎなのですが・・・

 

と言う事で再度急いで種蒔きをして、ベランダで防虫ネットを設置しました。

 

あ~とうとうベランダは野菜苗に占拠されています。

 

洗濯物がまたまた追いやられて、苗床優先で干し方を考えて干しています。

 

近いうち娘からクレームが付きそうです・・・